見出し画像

チームビルディングと会社運営

本日one tap sportsさんのオンラインセミナーに参加しました。
テーマは「チームビルディング」
内容は観て頂ければわかるので割愛しますが
スポーツの組織という場面だけではなく、会社や組織運営全般に関与してくる事かなと。

画像1

スポーツチーム、クラブにおいて、より強固で結果を出せるものにするため重要なものだという認識ができました。
ただただ競技の練習をやれば良いという事ではなく、根本的な部分を積み重ねて創り上げていく事で変わっていく部分が大きいという事を、もっといろんな組織が理解して取り入れていけると良いですね。

画像2

これは、スポーツに限らず一般の会社や組織でも同じく運用できる事で、コンサルティングなどで取り入れている企業は多くあると思いますが、スポーツのチームと違い、大きな企業になると社員が100名を超えるところがほとんどです。
当然人数が多いほど意思統一や周知は難しくなると思います。
モチベーションや個人個人の組織に対しての思いを一律にする事や統一する事は大きな企業ほど難しい事も実際経験してよく理解できます。
そういった意味でも、小規模の人員構成でやっているベンチャーなどの方が事業運営などスピードを持ってやれたり、意思統一やビルディングもやりやすい。結果も出やすい。ということが当てはまるのかもしれません。とはいっても、大きな規模の企業でも部署ごとにビルディングのようなものをやって、うまく運営しているところも多くあると思います。

いろんな部分で同じ思いや目標を共有して取り組んでいけるということほど、有意義で成果を出しやすいものはないんだなという事を再認識できだ時間でした。
色んなところから情報を取るという作業は大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?