朝ランのススメ

 長年デブだった自分がスリム化に成功しました。秘訣をお伝えしましょう。朝ランです。もともと歩き方が悪かったようで、10分ほど歩いただけでスネの筋肉がカチコチに硬くなって痛みが出る状態でした。走って痩せたかったけど、その状態でジョギングするのは無理。トレーニングジムには週2~3回通っていたものの、エアロバイクを15分こぐ程度でスリムになれるはずがありません。
 食事制限?そんなことやる気もない。だって日本酒党だし唐揚げやトンカツは大好きだったから…。筋トレは続けていたから胸筋や腹筋、ハムストリングなどは鍛えられました。しかし内臓脂肪と皮下脂肪だけは何をやっても落とせません。「スリムな体型を手に入れて、ジーンズなどをカッコよく履きこなしたいな」と願っても、自分には無理だと思い込んでおりました。

 転機が訪れたのは2013年2月。仕事を終えてジムへ行くと、どこぞの業者らしき人が何やら計測器を携えておられました。何ぞや?と疑問に思って尋ねたら、両足の重心を計測する装置だとか。興味を持ったので計測を依頼。計ってもらったところ、長年悩んでいた〝カチコチなスネ〟の原因が分かったのです!
 理想の重心は足の前後で5対5。不肖の重心は前3で踵が7でした。足の後ろ側に重心が乗っていたためバランスが悪かったのです。踵に重心を乗せて歩いていたので必然的にスネに力が入る。だからスネの筋肉がカチコチに硬くなってしまう。この構図が分かるまで、実に20年以上もかかったわけです。

 計測して分かったことがもう一つありました。歩行時に足の親指を使っていなかったのです。正しい歩き方は踵から着地して親指で地面を軽く蹴る感じ。不肖は親指を上に向けながら歩いていたので、靴の上側に親指が当たっていたようです。だからスニーカーの表面が破れていたこともありました。
 重心が後ろ寄りすぎることは理解できました。では、どうやって治すのか?そこでインソールの登場です。業者さんが用意していたインソールに乗ってみました。ほんの数十秒だけでしたが、足の重心を再び計測したところ…。驚くことに前4の後ろ6くらいに改善していたのです。詳しく聞くと、歩き方を理想の形に矯正する効果があるとか。

 1つ2万円と高価でしたが、長年の悩みを解消できると判断したため即決したのです。そのインソールを靴に入れてから1カ月ほどで歩き方は変わり、10分以上歩いてもスネが硬くなることはありませんでした。ちょうどその時、これまた人生の転換点ともいえる手法を知ったのです。たまたまつけたテレビ番組で、福岡大の中村教授が〝スロージョギング〟を紹介していたのです。
 歩く速度と同じか遅いくらいのペースで走るという手法。ちんたらしているように見えるものの、ウオーキングよりも消費カロリーが多いとか。超ゆっくりペースだから足腰への負担も少ない。その時に考えたのです。インソール効果でスネのカチコチとおさらばした。ランニングは無理だと思っていたけど、このスロージョギングなら出来るかも…。ちょうど暖かくなってきた5月の時期。翌朝から5時起きし、朝ラン生活が始まったのです。

 スロージョギングは本当にたらたらと走るため、誰かに見られると非常に恥ずかしい。誰もいない早朝に始めたのは、それが理由ですね。最初は4キロメートルを40~45分ほど掛けて走りました。たらたらと。帰宅すると汗だくですが、これがまた心地よい。翌日も5時起きでスロージョギング。その翌日も、またその翌日も…。1カ月ほど経ったときに体重計に乗ると、80キロを少し超えていたのに76キロほどに体重が落ちていました。
 これは凄い!と驚きつつ、ダイエット効果を体感できたのでスロージョギングを継続。始めてから3カ月後の8月には体重が72キロまで減っておりました。この頃になると、それまで履いていたズボンは腹回りがゆるゆる。94センチほどあったウエストも85センチほどに引き締まっていたのです。

 スロージョギングはダイエットだけではなく副次的な効果もありました。腸内環境の改善です。早朝に走ることで腸が揺さぶられ、帰宅すると快便なのですね。走り終わるまで持たないこともあったので、最初の頃は家の周りを少し走ってもよおしたらトイレへ駆け込み、スッキリしたら朝ランを再開しておりました。
 ここまで効果が高いとやめられません。少しずつスピードを速め、距離も伸ばし、雨雪が降っても休むことなく走り続けております。それから6年半。今では雨雪が降っても二日酔いでも朝ランを欠かしていません。まあ、それが健康に良いかどうかは分かりませんがね。そしてタプタプだった腹回りは引き締まり、最大81キロあった体重は65キロまで落とせました。最大27%あった体脂肪率は11%程度へ。朝ランを始める前の写真を見ると、全くの別人になっております。

 「痩せるために運動しよう」と張り切って週末にランニングしている小デブなオジサンをたまに見かけます。それまで運動不足だった人がいきなりランニングを頑張ろうとしても長続きしません。ひざや足首を痛めてしまう危険性もありますし。でもスロージョギングなら、自分のペースでゆっくりゆっくりと走れるので長続きしやすいと思います。
 食事制限してダイエットするのも一つの手法ですが、食べるのを我慢すると元気も失います。身体が飢餓状態になると本能が働き、脂肪は温存して筋肉を消化するため体重は減っても残念な体型になります。
 スロージョギングなら足腰も鍛えられるし、好きなものを食べても消費できます。便秘も解消できるし心配能力が高まるから疲れにくくなる。そして風邪もひきにくくなります。脂肪を消費するため体臭もなくなります。

ここまで読み進めたら、スロージョギングを取り入れたくなるでしょう。スリムな体を手に入れたい方には、おススメしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?