FUSHO

専門新聞の記者として、原子力メーカーの国際展開や地球温暖化防止条約の国際交渉などを取材してきた。3.11以降は原子力問題を大々的に報道。得意分野はエネルギー関連の話題だが、最近はサイバー戦争の連載も執筆した。日々の朝ランと腕立て腹筋を欠かさず、日本酒とウイスキーをこよなく愛する。

朝ランのススメ

 長年デブだった自分がスリム化に成功しました。秘訣をお伝えしましょう。朝ランです。もともと歩き方が悪かったようで、10分ほど歩いただけでスネの筋肉がカチコチに硬…

CYBER WARS発売

サイバー戦争の話題を取り上げた連載記事を大幅加筆して電子書籍化しました。ご覧ください<(_ _)>

見ると聞くとは大違い@イスラエル🇮🇱その弐

 イスラエルのベングリオン国際空港に降り立ったのは午前0時ごろ。パリの乗り換え時間も含めて20時間かけて到着したわけだ。入国手続きに向かう途中の通路から、下の階…

見ると聞くとは大違い@イスラエル🇮🇱その壱

 自爆テロとロケット弾――。イスラエル出張を命じられたとき、それらが脳裏に浮かんだ。報道番組を通じて、緊迫状態が続いている国だと思っていたからだ。  ちょっと待…

3.11の1年後に福島で見たものは…

単なる感想文!と切り捨てられてデスク様からボツにされた5〜6年前の原稿。でも当時に見聞きしたものは伝え残したい(-人 -)   コンビニの棚で〝ランチパック〟を見かける…

ジャーナリストを目指したのは、こんな経験あったから。

おれが新聞記者になろうと決めたきっかけ。それは言葉の大切さを学んだ機会を得たからだ。 浪人して代ゼミに通っていたとき、現代文の講師が問題文を読み上げながら、この…