見出し画像

筋トレ日記 不調時に行っていること

日々の仕事のストレス、疲れなどさまざまな原因で筋トレに行きたくない
いってもなんかいつもと違うといった感覚がある時が時々あります。
そんな時、私が実際に行っている方法をメモしていきます。
単純なことばかりです。

不調時に行っていること

トレーニングに行くのが億劫な時

・休む、とりあえず休む
単純によし、行くのやーめたといった感じで休んでご飯を食べ始めます。
トレーニング日と同じくらい食べます。

・行くか葛藤しているなら行く時間をずらす
30分ほどずらして家の中をうろうろしたりしている。
バナナを食べたり、トレ中に飲むドリンクを先に飲んでうろうろしてると
なんかやる気が起きる時がある(個人差あり)

トレーニング中不調を感じた時

いつもの重量が上がらないなとか、手首痛いなとか快調の日と違う時を指す

・アップで重たいと感じたならやめる
アップの時点で重たいと感じたり痛いと感じたら無理せずやめます。
キッパリやめてマシンとか別の種目に切り替えます。
1回くらいやらなくてもなんともありません。

・1週間思い切って不調種目はやらない
例;月曜日でベンチの不調を感じやめました。次回は木曜日。
木曜日もアップの時点であ、無理となりました。
その時は1週間まるっとベンチをやらないようにしています。
胸自体をやらないことが多いです。
他の種目も同様に不調を感じたらやらないようにしています。

休んだからといって、重量が落ちるといったことは今はまだ経験していないため、おそらく1週間程度ではあまり落ちないのかなとおもます。生活の質が悪くなれば話は別かと思いますが・・・。

スクワットとデッドリフトについては週2回こなすようにしていましたが、不調が連発していたためどちらも週1回に落としたところ快調に集中して重量をこなせるようになりました。
週2回やった方がいいとか3回やった方がいいとかありますが、まずは自分が集中してできる回数をやるのが一番かと思います。
特にBIG3はそう感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?