見出し画像

パニック障害が治りました。原因は…

パニック障害が治りました。

診断から約半年ほどかかりました。

治ってからわかったのですが、原因は一人の人間である可能性が高いことがわかりました。
この人をAさんとします。

夏休みが開け、大学が始まるタイミングで、Aさんともう一人とで、お酒を飲むという約束がありました。

正直、あまり行きたくはなかったのですが、
Aさんではないもう一人の人とは仲が良かったので、しぶしぶOKしました。

約束の当日になると、めちゃくちゃ行きたくないと思いました。
なので、熱が出たと嘘をついてドタキャンしました。

普通に行きたくないと思ったのですが、それと同時にパニック障害の前兆のような嫌な感じを感じてしまったのです。

それをきっかけによく思い出してみると、
約1年前からAさんのことが嫌いでした。
一緒にいるたびに、嫌な思いをした記憶がよみがえってきました。

個人的には他の理由でパニック障害が発生したと考えていましたが、
Aさんが原因であると確信が持てるほど、Aさんにストレスを抱いていたことを思い出したのです。

それからはAさんはとどうやって関わらずに過ごすかを考えています。

それがストレスになりそうですが今のところ大丈夫です。

解決方法はAさんを私が避ける以外ないと思います。
理由は簡単で、Aさんと私ともう一人の三人でいつも行動することが多いので、Aさんだけどこかに追いやることは不可能です。

なので、私が他の人と仲良くなり、三人の輪から抜け出すか、
毎回のように用事を作り、先生に質問に行くなどして避けるしかないと考えています。

二十歳を超えて、
大人なので乱暴な手法は好ましくないと考えています。
Aさんを避けたいという私の意思は、はっきり言って私のわがままに過ぎません。法的に問題のあることをされたわけではありませんし、倫理的に問題があるようAさんなことをされたわけでもありません。
ただ、Aさんの振る舞いが嫌いなだけなのです

言ってしまえばわがままなのかもしれません。
会社ならばこんなこと言っている場合ではありませんが、
大学生なので、良いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?