見出し画像

【黒松内】子連れでブラッと100万年前の化石を発掘した話(夏編)

なんと、このシリーズもおかげさまで第三弾まで来ました!
#PR  #JAERO特派員 ということで、後志地方のよいところを見つけに今回は黒松内まで子連れプチトリップしました^^


JAL機内食に選ばれた実績のあるブルーチーズを食べたり、100万年前の化石を発掘する無料のスポットに行ったり、とろみのある極上温泉へ行ったりと、盛り沢山の内容でお届けします。人情に癒され、熊に怯え、虫に刺され・・・それでは本編をお楽しみください!


もしよろしければこちらの動画もどうぞ!

札幌から黒松内へ

MAPで確認、2時間半くらいかかりました

札幌から黒松内までは、どうやら下道が一番最短みたいだと思って、下道で行きました(下記のマップの青い道です)。137 kmありますね。

札幌から黒松内まで(google MAPより引用)

今回も羊蹄山を眺めながらのドライブとなりました。

幼稚園年中の長時間のドライブの過ごし方

幼稚園年中の息子がいて長時間のドライブが心配でしたが、車の中でシール遊びを始めました。
youtubeで合体ロボットの組み立て動画が大好きなのですが、シールでも合体させていて、成長を感じていました。シンカリオンのロボットみたいになっていますね。ちなみにシールはマクドナルドのハッピーセットの付録についていました。

乗り物が合体変形ロボットに変身しています

道の駅 ルスツ230にて

まずはルスツの道の駅に立ち寄りました。

駐車場から羊蹄山が綺麗に見えたので、一緒に撮影をしました。大きな山があるだけで、畏敬の念が生まれるような気分になるのはなぜでしょうね。

羊蹄山の輪郭がくっきりと見えています。

なんと、こちらの道の駅は遊具までついているので子供のリフレッシュにも持ってこいでした。

道の駅に遊具があり、子供も長時間のドライブから少し解放されます。

黒松内の道の駅はグルメがいっぱい!

続いては黒松内の道の駅 「道の駅 くろまつない」に到着しましたよ。

パン屋さんと併設されている黒松内の道の駅です。

中には美味しそうなパンが沢山ありました!そして、アンパンマングッズ売り場やアンパンマンの石像がありました。

玄関にあったアンパンマン

どうしても気になって、「なぜこのお店ではアンパンマンを扱っているのですか?」と店員さんに伺ったら、

ものすごい笑顔で

「パン屋だからアンパンマン、パン繋がりです!」

と教えてもらいました。そんな笑顔で答えられたらなんだか嬉しくなって、ついアンパンマンのおもちゃを息子に買ってあげました。

アンパンマンのカスタネット

まさか、道の駅でアンパンマングッズを購入するとは驚きです。そして、なんだか温かな黒松内の方との交流に心が和んでいました。

さて、周囲を見回してみると、美味しそうなソフトクリームを食べている人が多かったので、購入してみました。

ものすごく美味しかったです。ちょっと溶けたので一口食べちゃいました。

そして、私はここでずっと探し求めていたものに出会えました。それは北海道産のブルーチーズです。

JAL国際線の機内食に採用されたブルーチーズです。

ブルーチーズが大好きで、いつも輸入物ばかりで国産が食べたいと思って探してもなかなか見当たらず、ネットで調べて牛乳にブルーチーズのカビを付けて自作しようかまで思っていた私なのですが、JAL国際線の機内食に採用された実績で品の良さそうな『くろまつないブルーチーズ』を見つけてテンションが上がりました。ブルーチーズってすごく匂いが強いのに機内食に使用されるってどういうこと!?ワクワクが止まりません!羊蹄山の水を使ったビールと一緒に購入しました。夜のお楽しみにします。

この『道の駅 くろまつない』は眺めも良く、美味しい食べ物が沢山ある道の駅なのでぜひ皆様もお立ち寄りくださいね。

ブナセンターに到着

さて、素晴らしい買い物体験の後はブナセンターに行きました。

ブナとはご存知の方も多いと思いますが、気になる方はここから確認してみてください。


実は黒松内といえば、「ブナ北限のまち」で、ブナセンターはブナを楽しめる施設です。実際に行ってみると、ブナセンターは子供から大人まで楽しめる無料の施設でした。

http://bunacent.host.jp/index.html

ブナセンターの入り口です。綺麗な無料施設です。
ブナはどの実でしょうか?黒松内の自然に関する様々なことを学べました。

どじょうまで飼っていましたよ。

かわいいどじょうに子供も大興奮でした!

ここで、黒松内の歩き方の重要情報をゲットしました!
なんと、添別川では100万年前の貝の化石が取れるそうです。ただし、そこにはがいるかもしれないし、川を渡らなければいけないから着替えと替えの靴が必要だとのことでした。一応替えの服と靴がたまたまありました。これは取材の取れ高のためにもいくしかない、そう思いました。「熊さん、今から山に入ります!」と、大声でとにかく叫んで熊を避ければ大丈夫じゃないかな。そう思い、地図をいただきました。次の日は朝イチでブナセンターに行って、化石発掘道具を無料レンタルして冒険の旅に出るというスケジュールが決定しました。

貝化石のポスターの下に、ヒグマに関する注意・・・大丈夫かな!?

ホームページに貝化石について詳しく出ていました。ただ、地図はブナセンターで直接伺わないとゲットできない貴重なものみたいですね。

【無料】ブナパークがなかなか面白い!

ブナセンターで重要情報をゲットした後はずっと気になっていた駐車場横のブナパークという手作り感あふれるブナをふんだんに使ったアスレチックで遊んでみます。こちらは体も動かせて、とってもおすすめです!

ブナパークの入り口です。中も綺麗に整備されていました。

こちらはブドウのツルでできたハンモックです。見た目より固いです(笑)バランス感覚が問われます。

ハンモックから空を眺めてリラックス状態になっています。
木のシーソーはどんなものかというと・・・
大人と子供だとなかなか釣り合わず、私がスクワットになっています。きつい・・笑
こういう乗り方はあっているのかな?ちょっと危なそうですね。
これは!まさか・・木琴!?
力一杯振り下ろして音を出します。
木で支えられているブランコです。ミシミシ鳴って怖かったですが、壊れずに済みました。

子供のみならず、大人も楽しいです。うちら家族しかいなかったので、並ぶこともなく存分に満喫しました。

黒松内温泉 ぶなの森へ

この後、宿泊先の歌才自然の家にチェックインしました。そこのお風呂に入ろうかと思っていましたが、なんと温泉の無料券が宿泊先のパックに付いていました。(こちらに宿泊される方は先にチェックインして温泉の無料券をいただいてから温泉へ行くと良いですね!)

嬉しい無料券です。


温泉の外観はこんな感じです。

綺麗な施設でしたよ。岩盤浴もレストランも子供図書館もあります。

温泉の泉質が最高!サウナ付き!施設が全体的にキレイ!

お湯がめちゃめちゃよかったんです!とろみがあって肌がツルツルとなるような私の好みの感じです!アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)です。岩盤浴やサウナもあり、露天風呂もありました。

子供用の図書室まである

なんと、子供の絵本の読書コーナーがありました。子供にとっても居心地の良い施設で、長居したくなってしまいます。

歌才自然の家

しかし、美味しい晩ごはんがきっと待っているので、温泉施設を後にし、宿泊先の歌才自然の家へ行きました。実はこの旅程を決めた時、この施設に泊まってみたくて、このプランが決まりました。レビューなどをみても、ごはんは特に楽しみの一つでした。

晩ごはんに感動、子供のハンバーグが!?

私の大好きな石焼ジンギスカン付の晩ごはん!豪華すぎました!
ジンギスカンといえば・・・ビールは欠かせないんですよね。

この晩ごはん、最高すぎました!特に私は札幌市民として、ジンギスカンがあるのが嬉しかったです。ついビールを追加で発注しましたよ。

ただ、4才の息子はお子様ランチのような食べ物ばかり食べるため、今回だと何を食べさせようかとちょっと思った時です。

店員さんに、

「よろしければ追加でお子さんのハンバーグを作りますよ」

とのお言葉をいただきました。なんて優しいのだと本当に感動です。

そしてお出ししていただいた、お子様用ハンバーグはこちらです!

お子様に追加でハンバーグって言われて、これは立派な一皿すぎて感動しました!

これは、レベルが高すぎでしょう!感動しすぎましたよ。エビフライが2本も入っています!ハンバーグも目玉焼きの下にしっかりとあります。お店はこんな太っ腹なサービスをしてやっていけるんだろうかと正直心配になりましたよ。(余計なお世話ですね笑)

今回まかない的な感じで、たまたまかもしれないので、これを読んでいるお子様がいらっしゃる方が絶対にこのプレートをいただけるかはわかりませんが、この心意気に凄く感動して胸がジンジン来てましたので記事でシェアさせていただきます。

ブルーチーズうますぎ!

食事もお腹がパンパンで大変なことになりましたが、そこは無理やり別腹。部屋ではブルーチーズと羊蹄山ビールの試食・試飲会が始まります。

ブルーチーズはこんな感じで包装されています。
ブルーチーズは外側にカビがついているけど、中はついていません。

ブルーチーズは本当に臭くないのに、私の欲しい味がちゃんと入っている!独特の塩味や旨味があり、さらにクリームの濃厚なとろけるリッチ感があり、これは芸術品ですよ。部屋でブルーチーズなんか食べたら部屋が臭くなりそうですが、さすがJAL国際線機内食採用品、全然臭くならないんです。とにかく本当に皆さん試してみて欲しいです。ふるさと納税でも購入できるらしいので、今年は買おうかな・・・。

ブルーチーズ、いただきます!!
「クリームのようなリッチさとブルーチーズの独特のパンチのある味だ・・」

トイレもピカピカ、浴衣も綺麗!

歌才 自然の家ですが、トイレ掃除も行き届いており、浴衣も新しくてきちっとアイロンがかかっている感じが清潔感がありよかったです。無線LANも完備されていますし、本当におすすめですよ。部屋にはテレビもなく、私たちは7時台に爆睡していましたが、周りにあまり電気がないので星空観察にももってこいかと思います。

こちら浴衣です。

宿泊費が安い気がする!

朝ご飯はこんな感じです。

朝ご飯です。コーヒーおかわり自由ですよ。

歌才 自然の家、1泊2食付 温泉無料券込みで、大人二人、子供一人で18,000円以内でした。なんか安い気がするのですが・・・。満足度はお値段以上です。札幌で遊ぶとどこも混んでいるなぁと感じている方がいらっしゃいましたら、少し足を伸ばしてこちらに来られることをお勧めしたいです。私も普通に年1回くらいで行きたい感じです。

【無料】朝は運動公園で遊べました

朝、朝食を済ませた後は、運動公園で遊びました。
よいサイトがなかったのでグーグルマップのリンクを貼ります。よかったらMAPで見てみてください。

ターザンごっこできます。
私も運動不足解消しています。体が重い・・・。

芝生もキレイに整っていて遊びやすいです。様々な遊具がありました。子供もとっても喜びましたよ。

化石発掘の準備です!

さて、遊具で遊んで体が温まったところで、ブナセンターの開園の時間になりましたのでいよいよ向かいます。

天気もとってもよかったです。

【無料】道具はブナセンターでレンタルできる

ブナセンターでは、化石発掘の道具をレンタルすることができます。しかも無料です。そこで、バケツ、ショベル、釘、ドライバーを借りました。

無料レンタルの道具です。

ヒグマの危険ありってなかなか怖いぞ!

秘密の地図の通りに行くと、駐車スペースがありました。ちゃんと化石発掘のために看板までありました。

駐車場まで、わかりやすいです。
ここにもヒグマの注意喚起がありました。

ヒグマ対策としては、「クマさん、お邪魔します!」と大声で叫ぶというのと、私の死んだおじいちゃんはいつも渓流釣りの時には爆音でラジオを流していたので、私もスマホでK-POPやアンガールズのラジオを爆音で流していました。

虫がすごいよ!フラッとときたからなんの準備もないけど・・・。

道は草刈りがされていました。

このような道を歩いていきました。今回、化石発掘をするとは思っていなかったため、森の中に行くような服装ではなかったです。虫除けスプレーしているから良いかなと思っていたけど、かなりたくさんの虫が寄ってきました!でも化石発掘のために、前へ進みましたよ。

ロープで降りて、貝の化石を掘る

ようやく川を見つけました。その川を渡ったところに化石があるそうです。ただ、川へは斜面を降らなければいけません。まずは私が降りました。ロープがあるので、それを握りしめて下へ降ります。

結構急な斜面です。
かなり高い場所ですよね。
息子を無事にキャッチしました!
ヒャ!降りたらすぐ川です!
こんな川を越えなければなりません。
息子も頑張っています。
斜面をよく見ると、貝化石があるのがわかりますか?

川を越えた反対斜面には、地層に貝殻が埋まっています。もう、沢山あって取り放題。これが全部100万年前の化石だそうです。

スコップで優しく取ります。これは100万年前のホタテの赤ちゃんですね。
割れずに取れました!

貝殻が埋まっている部分もあり、それを割らずに取るのがまた難しいのですが、至る所に貝殻があって取り放題の状況でした。息子も大喜びで沢山取ります。初めて化石発掘をしましたが、これは大人も子供も楽しいです。

夫の悲鳴「虫が!!!!」

遠くから見守っていた夫が、「もう車に戻る!!!」と叫びました。どうしたのかと尋ねると、虫に襲われて辛いとのことでした。確かに私たちのところにも虫除けで避けきれなかった虫たちが吸血したりしていたので、もう早くここから帰ろうということになりました。

ブナセンターで化石を洗う

車で着替えて、一路ブナセンターへ戻りました。職員の方に伺ったところ、化石発掘現場への道はセンターの方が年に何回か草刈りなど整備してくれているそうです。私たちが虫に刺されたことを伝えると、虫刺されの薬を少し使わせていただきました。虫刺されは初動が大切なので、本当にありがたかったです。今回採取できた化石は下の写真です。

取れた化石を並べてみました。頑張りました!

こちらの洗浄作業もブナセンターでさせていただきました。はけなどの道具も貸していただきました。至れり尽くせりの施設です。

まずは水洗いです。
貸していただいたハケで汚れを落とします。
どんどんキレイになります。

貝化石は、探究心をくすぐる

化石を乾かす板まで貸してくださりました。

洗浄後、乾かしています。綺麗になりました。

小学生になるとこの化石を自由研究として使うお子さんもいらっしゃるそうです。採掘した貝がどんな種類か、100万年前はどんな時代か、どういう地層だったか。ここでは割愛しますが、調べれば奥が深そうですよね。私の子供は沢山虫に刺されましたが、また化石を発掘したいと言って、祖母や私のクライアントにまでビデオ通話で化石を見せたりしているので、本当に良い経験をしたんだと思います。次もし行くとしたら、長袖、長ズボンで養蜂している人みたいなネットのついている帽子を被り、虫除けをびっくりするくらいかけてから行きたいと思います。

トワ・ヴェールへ行ってみた。

化石を発掘した後は、私が絶賛していたブルーチーズを作っている生産工場へ行きました。

おしゃれすぎる外観です。
入り口です。道の駅くろまつないがトワ・ヴェールⅡなので入口も似てますね。

ちなみに息子は化石発掘で体力を使い果たし、入口で立ったまま寝そうになっていました(笑)

絶妙なバランスで寝ています。
いっぱい遊んで疲れちゃったね。

絶品チーズフォンデュを堪能

工場がガラス越しに見れるような作りになっています。最上階にはレストランがあり、そこで昼食を取りました。レストランの眺めがまた最高なんですよ。

レストランの座席から、北海道の広大な大地を眺めることができます。
そしてチーズフォンデュを注文。

絶品のチーズフォンデュをいただきました。外食でチーズフォンデュを食べたのは初めてかもしれません。風景とこの美味しい料理、最高です。

チーズが本当に美味しいです!

チーズアラカルトです。

あと印象深かったのがこのチーズアラカルトですね。この丸いのがクリームチーズですが、これがまた濃厚なのです。ブルーチーズもカマンベールもゴーダも、本当に美味しいです。気になる方は、現地に行くか、お取り寄せで食べてみてください。

ちなみに私は子供の頃からチーズが好きで、ハンバーガーは必ずチーズバーガーを注文し、中学校の時、給食のスライスチーズを友達からもらい過ぎてあだ名がチーズ、そんなチーズ女なのですが、そんな私が絶賛するほど最高でしたよ。


さて、記事がかなり長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?今回は、黒松内のホームページが見やすくまとまっていたので、予定が立てやすかったです。是非、ご検討される場合はこちらのサイトより調べてみると良いかと思います。

黒松内は自然がいっぱいで、老若男女が楽しめる場所ですが、特に私のような幼児を連れている家族にとっても、過ごしやすい場所でした。また、出会う人が温かくよい思い出が多いです。ホスピタリティが素晴らしかったです。家族みんな、また行きたいねと話しています。次は虫対策を万全にした本気の服装で行きたいと思います(笑)

さて、この後志地方の良いところを見つけようシリーズも今回で3回目を迎えました。冬、春編が今までアップした記事で、今回は夏編ということで制作させていただきました。

こちらが冬編の記事です。

こちらが春編です。

次は秋編に続くでしょうか?!お楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?