見出し画像

急ぐな、焦るな、生きる力を磨こう

こんにちは。
人材育成スペシャリスト
古谷治子(ふるやはるこ)です。

研修を間近に控えた新人、そして指導者の皆さんへ。
【ネガティブ・ケイパビリティ】という言葉をご存知でしょうか。
「答えの出ない、対処できない事態に耐える力」を指し、早逝の英国詩人、ジョン・キーツが自身の短い人生の救いとしたと言われます。

ネット検索すれば瞬時に答えが出る現代、効率やマニュアル重視で、人は考えることをあまりしなくなりました。そのせいか、早急に答えを求めがちです。
「できない」「分からない」ことに極端に弱い。ダメなら次があると、入社数ヶ月で向き、不向きを判断してしまうのは売り手市場の弊害でしょう。

答えが見つからないのは悪いことではありません。むしろ、不安が人生を導くこともある。東日本大震災の折に世界の人々を驚かせた日本人の礼節や忍耐力、はまさにネガティブ・ケイパビリティでしょう。

学生から仕事人へ、大きな転換で壁にぶち当たるのは当然のこと。
新人研修からOJT、その後、半年、1年と、フォローアップの機会はいくらでもあります。不安をマイナスと捉えず、まずは淡々と状況を受け入れて、日々のやるべきことに邁進しましょう。

何より、仕事と人との出会い、縁を大事に。
社会にデビューする皆さんに贈りたい言葉の一つです。


■指導の力をブラッシュアップ!
Z世代をどう育成するか ~新入社員受け入れのポイント②~(オンライン)
先輩・OJT指導者のためのビジネスマナー【ビジネスマナー指導編】
3月19日(火) 14:00~15:30 講師:古谷 治子

■ 指導の力をブラッシュアップ!
「OJT指導者研修」(集合型) 
自立型人材を育てるための成長支援者育成プログラム
2024年5月23日(木) 10:00~16:00(開場時間:9時45分)

■ 旧ブログはコチラからご覧ください↓


株式会社マネジメントサポートグループ代表取締役社長
一般社団法人 日本講師協会代表理事

文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務を経て人材育成コンサルタントとして独立。1993年、株式会社マネジメントサポートを設立。その後、株式会社リサーチサポート、株式会社マネジメントオフィス、株式会社マネジメントサポートグループを設立し、4社を経営。

企業の課題解決型研修が支持を集め、全国のシンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を行うCS対応教育の第一人者。マナー指導者育成にも力を注ぎ、後進講師の育成にも力を入れている。東京商工会議所女性会理事、日本講師協会理事歴任。マナーやビジネス書を中心に著書は40冊以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?