見出し画像

フルタ丸講談の行方・・・

フルタ丸講談『枡目街交差点』が終わって一週間ぐらい経ちました。
フルタジュンです。皆様、ご来場誠にありがとうございました。

その間に劇団会議があったり、次に向けての準備を始めたり仕事に追われ始めたりで落ち着く余裕がないまま日常に戻ってました。ビタミン剤をバリボリ食べて身体は動いてますが、心や脳がまだ全然戻ってないと感じます。なのでしっかり総括できるのは落ち着いた頃、もう少し経ってからかもしれませんが、赴くままに少しだけ。

これまでも劇団では確かに本当にやりたいことをやってきました。そう思ってましたが、心のどこかに数パーセントの遠慮があったのかもしれないということをフルタ丸講談を作りながら思いました。今回やると決めたことに関しては遠慮がなかった。フルタ丸講談ってなんだ?これどうやるんだ?という所から始まって、これまでの経験値と知恵と冒険心を持ち寄りカタチに出来たことは大きな財産でした。メンバーやスタッフの皆さんには感謝しかありません。きっと僕はずっとこういう作り方がしたかった。考えや意見を活発に持ち寄り、作品を面白い方向へドライブさせていけるような作り方、それぞれがそれぞれに主体性を加速させ混ざり合うような。もっと俳優からアイデアをもらっていい、もっと一緒に考えて、もっと試したい、そういう部分。これまで自分がなんとかしなければという考えに囚われ過ぎてた。演劇という器の大きさを信じ、作り方に幅を持たせ、1シーン、1つのセリフ、1つのアクションにもあらゆる可能性をもっと考えていきたい。それと、僕自身が講談に関する勉強をもっと深めたい。

というわけで、フルタ丸講談の第二弾をやります。結構すぐじゃないか!という感じですが、どうぞよろしくお願い致します!

フルタ丸講談 vol.2 
日程:2023年11月29日(水)~12月2日(日)
会場:シアター711

それとBASEネットショップでも「枡目街交差点」のシナリオブックを販売開始しました。

会場で買いそびれた方、シナリオとして読んでみたい方、宜しければぜひお求め下さい。フルタジュンによる作品解説、キャスト(真帆・篠原友紀・山田伊久磨)のコメントも載っています。

劇団フルタ丸オンラインショップ BASE
シナリオブック『枡目街交差点』
https://furutamaru.base.shop/items/77044886

フルタジュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?