見出し画像

ルーティーンを確立させること


みなさんこんにちは!

セブの暖かい気候が大好きなHeidiです。


さて、本日の写真はセブ島のカワサン滝で撮った写真になります!

どこのクヤ (タガログ語でお兄さんの意味) たちは本当に写真を撮るのが上手で、見て分かる通り !!

素敵な写真を撮ってくれました。

皆がとても綺麗だとお勧めする通り、本当に水が水色で透き通っていました。水の中では小さな魚たちが生活し、森の中では可愛いサルや虫たちが生活していて、環境を守り共存をすることって、こういうことだよなって..思いました。

人間はこの自然を借り、少し遊ばせていただいている。ありのままの自然を壊すことなく皆で使い会うって素敵だなあと。

セブ島にはそんな美しい自然を少し「借りて」、共存することを大切にしているな、ということを感じることが多いです。

幸せの一欠片として心にさしておこうと思います。


カワサンは本当に素敵な場所だったので、カワサンの記事はまた次の機会に書こうと思います 。


🌼🌼


ルーティーンの事は昔も書きましたね。

ただ、本当にルーティーンって大切だなあと思うので、今回はもう少しこのトピックにフォーカスを当てて書きたいと思います。

興味がないかもしれませんが、私のルーティーン (セブ内の生活) をもう一度ざっくり書き留めておくと .. 


6:30 起床、準備 (洗顔、メイクアップ、ヘアアレンジ等)

7:00 洗濯機を回す、朝食 (水、オートミール、卵、ビタミン、コーヒー)、英語記事を1記事ピックアップ (1日1記事読みます)

8:00 オフィスタイムスタート

12:00 お昼ご飯

13:00 オフィスタイムスタート

18:00 仕事終わり+フリータイム

24:00 睡眠


こんな感じで毎日、ほぼ毎日同じルーティーンを生きています。

むしろ、こんな人生を心がけて生きています。

ルーティーンができてから、なんだか心が軽くなって、大げさかもしれませんが心と頭が一筋に取ったような気持ちで毎朝を迎えられています。


🌼🌼


私なりになぜルーティーンが大切なのかを書き留めておこうと思います。


⓵ 体内タイマーがセットされるから

昔は毎朝起きることがとっても辛く、夜は眠れない日々が続きました。ですがルーティーンを確立させてからというもの、夜は気づけば眠りに落ち、朝は目覚ましをかけることなく毎日同じ時間に体が勝手に起きてくれます。


② 大切なことが確立されるから 

大切なことは1日や少しの時間で見つけることはできません。見つけるためにはたとえ小さなことでも日々の努力が必要です。例えば私は毎朝6:30に起きることで、朝日に当たる幸せを覚えましたし、オートミールを毎朝食べることで、食べなかった時よりも元気に1日を過ごせ、空腹を感じないということを知りました。小さな幸せも知ることができれば、大きな幸せに変わります。


③ 体が疲れづらくなるから

ルーティーンを確立してからというもの、体が疲れづらくなりました。集中するときは集中、外に出るときは思い切り楽しんで、寝るときはパッと寝れる。体がこの生活に適応していくんですね。無駄な時間なく、自分と向き合うことができます。



と言っている私ですが、時には旅行に出たり、外に遊びに行ったりイレギュラーなこともあります。

時々体をこの適応した生活からあえて外してあげることも大切だと思います。新しいことに触れさせてリフレッシュをさせてあげるんです。

心と体は親密に繋がっています。

自分の芯を見つめ、よくあった生活をさせてあげることで、人生が少しだけハッピーになれるかもしれません。


Heidi .











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?