見出し画像

西日 * チェンマイ俳句毎日

少年の手のキャンデーに透く西日

夏空を抱きしめコアラのマスコット

夕市や山梔子の香を髪に挿し


夕方に昔住んでいた地域を通りかかったら、お寺の境内で週2回の定期市をやっていて、懐かしくなって思わずバイクを停めた。でも、その時点でかなりトイレに行きたくなっていたので、制限時間は10分強(苦笑)。なんとか、茹でとうもろこしは買った。

この辺に住んでいた頃は、毎週この市場で夕方に買い物をしていた。屋外の市場だったが、今では一部に屋根もでき、店もお客さんも増えて、以前よりずっと活気がある。

駆け足で市場を一周する中で、市場の人のファッションが気になった。「かわいい」は人それぞれの感覚だが、キラキラのソフトクリームのTシャツとか、お尻にスマイルのピンクのショートパンツとか。着こなす自信はないが、堂々と着てる人にはちょっと憧れる。ポケットが多い「市場エプロン」は時間があったら買っちゃったかも。ローカル市場はかわいくて楽しいのだ。

お菓子を買って急いで帰る
カラフル過ぎるスイーツ
こちらのクチナシの花は八重。よくお寺にお供えします。
市場の売り子さんが使うタイプのエプロン
🍦シャツ♡タイパンツは地元民も履いてますね
どうしても顔に目がいっちゃうよね😊
コアラの人形、この子くらいの時に欲しかったな〜
市場の入口。お寺の境内で開催中

いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。