見出し画像

思考に気付き、思考を止める訓練をする

ポジティブシンキング!明るく前向きに考えよう!なんて無理!!そういう方って多いんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうです。
人間は危険を察知するために、物事のネガティブな面を敏感に捉えて最悪の事態を想定したり、マイナスの記憶をよく覚えておいて、同じ危険を繰り返さないようにしたり、そういう機能が備わっているからです。
ではどうしたら辛い考え、マイナス思考から逃れられるか?
無理にポジティブに考える必要はありません。
マイナス思考に陥っている、嫌なことを思い出している、そういう自分に気がついたら、そのままにするのではなくて、無理にでも意識的に断ち切るのです。
最初は難しくても訓練すれば出来るようになります。
例えばそれまで行ってたことと全く違うことをする、場所を変えるのは比較的簡単にできるかと思います。他に有効なのは、頭を使うことです。具体的には、勉強する、本を読む、アニメを観るなど、日本語を摂取することです。思考する余地を頭から無くしてしまうのです。ぼーっとしているとどうしても思考しがちです。
思考しても仕方がないことは思考しない。時間が解決してくれるのを待つ。
トレーニング次第ですぐにできるようになります。ぜひお試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?