パラサイトブログ #8

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その8回目になります。

【ブログを炎上させる意味】
https://www.fra-sco.co.jp/post-2956/

「PV数が収入に直結し、それを目的としているかどうか」を基準に、意図した炎上か、たまたま反感をかっただけかを区別しています。
そして、信用が重要視される世の中では、炎上芸はハイリスク・ノーリターンでしかない、と。

ブログやSNSで発信するのは、業務に直結するものでもない限りは、純粋なる承認欲求が根底にあると思います。良し悪しではなく、それを最も得やすい場として浸透した結果だということですね。

自分の体験や容姿などに対し、「いいね!」と共感し価値を感じてくれる人の数が多いほど嬉しい、大きなプラットフォームに人が流れ込むのもそういうことですよね。(引き潮の速さにも時代を感じますが、それも含めてITがもたらした産物でしょう。)

炎上して収入が増えるのは、それと引き換えに心を削られたりもしているでしょうから、対価を支払った所得だと思います。胸を張って頂いて構わないと思います。
しかし、その内容が第三者を巻き込んで悪い影響を与えるようであれば、
それは是正されるべきでしょう。
これからはますます自警団が加速するでしょうから、鋼のハートを持っていても、とてもじゃありませんが耐えられないのではないでしょうか。それに見合う金銭的な収入なんてないわけですから。

イケハヤさんのように煽り耐性がついているような(そう見える)方でも、
同じ人間ですから、きっと内なる何処かを擦り減らしていると思います。

アグレッシブな面は要所々々求められるものですが、それは他人個人に向けるものではありません。まして匿名で自分だけは安全な場所から発言するというのは卑怯だと思います。

聖人君子ではありませんし、過去に一切そのようなことをした覚えが無いとは言いませんが、少なくとも今後は、他人を気付ける書き込みなどはしないように、そして、それを扇動するような書き物は公表しないようにしたいと思います。

それでも価値観はひとそれぞれですから、主観的な問題だろ言われればそれは避けられませんし、ひとりひとり違っているから面白いのであって、気を付けていても難しいのでしょうかね。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?