見出し画像

発掘!40年の時を超えて、押し入れに眠る過去作を発見!!

模型活動復帰戦を行う為に
押し入れに頭を突っ込んで
「あれ、あったよな」 と
色々引っ張り出しての製作となりました。
エアブラシ、コンプレッサー、
工具や材料、別売パーツ等
図らずも押し入れの整理となる訳で
思わぬ副産物もあります。
押し入れという名の秘境から
発見されたのは、廃棄されたと思っていた過去作が数点発掘されたのです。
それぞれ要レストア状態ですが
2点ほど紹介します

菓子箱の中にキレイに梱包された
HONDA NS500

当時300円で発売されて直ぐに作った
ガンプラ。
隙間からピンク色が見えるので
シャアザクだと確認できます。
額の羽が折れて紛失!
他の部品は揃ってます。


バラバラですネ・・・


可哀想なので組み立ててみました。

羽はありませんが・・
まぁ、これはこれで。

色は量産型ゲルググを参考に
この配色好きなんです。

銃は 1/35の対空速射砲を持たせてます。

アナログ感 満載の高校生なりに頑張った作品
懐かしいですネ♪


HONDA NS500
スペンサーが乗ったマシンです
懐かし〜
しっかり梱包されてましたから
破損はありませんがボルトが錆てる所は年月を感じます。

全体的にキレイな状態。

せっかくなのでケースに入れて
飾ってあげましょう。

そうそう、当時も思っていたのが
バイクを支えるプラ製のスタンド
不安定なんですよねぇ〜

リアサスの両側に凸ポッチがありまして、これをスタンドに乗せるのですが、

直ぐ落ちてしまうのです。
ケースの中でグラグラするのも嫌だし、破損したら・・・

しっかり固定できるスタンドを作りましょう。

て、事で色々考えました。
スタンドをケースにガッチリ固定するのはマストとして、
車体とスタンドの接続方法は?
同じように乗せるのはねぇ〜
ボルトでガッチリですか?
イヤイヤ、それはちょっと頂けない

「あ!」

せっかくスタンド用の凸ポッチが
あるので利用しない手はないよね、
両側からパイプでカポッてハメちゃえばいいじゃん。

そんなワケで金属製の丈夫なスタンドにします。

先ずは真鍮パイプを用意しました。
スタンドの先端にパイプを付けるのですが、同じ高さに揃えるのって難しいですよね。
元のスタンドを採寸
ちょっと長めのパイプを頭に
真鍮線でハシゴに組みまして
「グニッ」 っと くの字にして
ステーで補強
車体幅でパイプをカットして出来上がり。

黒に塗装

丈夫なスタンド、いかがでしょう。

ギリギリ収まるケースは100均で。
もう少し大きく余裕があると見栄えが良くなるのですが、飾るスペースの関係もあり、こじんまりと。

スタンドをボルトでガッチリ固定!

これで、倒れる心配はありません。



その他の発掘された過去作はレストアしてあげようと思っています。
いつになるかわかりませんが・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?