見出し画像

【成長記録】 入社から3ヶ月が経ちました(プロアクティブ編)

こんにちは!
弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチーム降井(ふるい)です!

リアクティブ編ではチャットサポートについて書いておりますが、プロアクティブ編では「私はこれをやるために入社した!」と言っても過言ではないキックオフMTGについて書いていきたいと思います。
成長記録というより、キックオフMTGで何をやっているか、どのようにやっているかを書いていきます。

岩熊さんが天下一武闘会でもお話をされていましたが、クラウドサインのオンボーディング施策の最初の段階で、「キックオフMTG」というものを実施しております。
※最近、他社さんでもこの取り組みを「クラウドサインを参考にして始めました!」と実施いただいているようで嬉しい限りです。
このキックオフMTGによって社外の方からお褒めの言葉を頂戴することも多く、大変恐縮しております(照

キックオフMTGのゴール
キックオフMTGはオンボーディングプロセスの最初の最初です!
そのため、
①困った時どうしたらいいの?(サポート体制の理解)
②次何したらいいの?(ToDoリストの共有)
この2点だけお客さんに理解もらう!これに尽きます。
↓キックオフMTGを実施したお客さんからの嬉しいお言葉

キックオフMTGの流れ
①メールでアポ取り
②お電話+チャットでご挨拶
③ベルフェイスで資料を見ていただく
④アンケートのお願い
お電話で10〜15分ほど頂戴してしまうため、お申込み後にまずは日程調整のメールを送付させていただくところから始まります。(使い方のデモを実施すると30分以上になることも・・・)
時間になったら、お電話を差し上げ、チャットでの問い合わせ方法を体験。次にベルフェイスで顔を見せてご挨拶をしながら、資料に沿って今後の流れをご紹介。
最後にアンケートのご協力をお願いしております。(任意&匿名なので本音で回答いただけます)

ベルフェイスをまだ知らないお客さんもいて、「え、何これ映った!」「これすごいですね」「うちも使ってみようかな・・・」というお客さんもいます。
ベルフェイスがすごいだけで、別に私は何もしていないのですが、「ベルフェイス使ってる私すごい感」を感じることができて、キックオフMTGめっちゃ楽しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
「ベルフェイスさんご紹介できますよ〜」とお伝えしているのですが、今のところ「一旦考えます」と言われるばかりで、お繋ぎできず申し訳ないです・・・

この形にたどり着くまで・・・
私が入社するまで、岩熊さんがこれを1人で実施されていました。
1人だったので対応できる社数も限られており、大変だったと思います。
岩熊さん時代はメール→チャット+ベルフェイスまでだったのですが、一緒に色々やっていく中で、「やっぱりToDoリストあった方がよくない?!」ということで資料を作って、それをベルフェイスでお見せしながら話すという今の形になりました。
その後、「自分たちのやってること合ってるかな?!」を確かめるため、アンケートを実施。今では、その満足度を目標に置いています。
※お客さんから忌憚のない評価を頂戴しており、嬉しい時もあれば悲しい時もあります。でも、「次こそは!」の気持ちを持って毎回キックオフさせていただいております。

これを使ってやってます!
・進捗管理:Trello
(ちゃんとアポ取りメール送ったか、日程確定したか)
・チャットサポート:インターコム 
(チャットで何か送るとすぐ返ってくるという驚きを体験)
・ご挨拶:ベルフェイス
(ご挨拶+ToDoリストのご紹介)
・アンケート:グーグルフォーム
(匿名で回答、数字で評価)
これら以外に、ToDoリストなどの資料は岩熊さんが作成し、トークスクリプトは私が作成しました。

以上!
これがクラウドサインのキックオフMTGです!
わからないことや聞きたいことがあれば、岩熊さんか私に声かけてもらえればお答えできるかとm(_ _)m

★結構考えました!★
上記に記載したのはキックオフMTGの概要で、記載した内容以外にも結構気を使ってやっています。
「このタイミングであれをやる!」「この場合はこれについて話す!」など実は色々考え、試して今のキックオフMTGがあります。
大変嬉しいことにキックオフMTGを実施させていただいている企業様からは、とても高い満足度を頂戴しており、その後の関係性も良好です。
クラウドサインというサービスの特性を活かし、今いるメンバーでできる最良の施策が今のキックオフMTGであると自負しております。
キックオフMTGの磨き込みも検討しておりますが、その後のオンボーディングプロセスについても考え、動いている最中です。
またそれについてもいつかnote書きたいですね(´▽`)ウフフ
「キックオフMTG体験してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、クラウドサインのスタンダードプランにお申し込みいただけますと幸いです笑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!励みになります(*‘ω‘ *)
8
クラウド契約サービス「クラウドサイン」のカスタマーサクセスを担当しています。生まれも育ちも横浜です。好きな食べ物はグラタン、イチゴ、カルピス。よく聞かれますが声は作ってないです。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。