見出し画像

県や市町村で農業に興味ある人をXやインスタ農家と繋げないか?

就農した時に情報の大切さを知ったのでXやインスタの農家を繋げれたら就農希望者は情報を得る事が出来るし農家は援農に繋がる事もあると思います。
農業の情報を集める時に農家と直接、連絡取ったら作業が大変で就農を諦める人もいるだろうしそうしたら行政も少しは仕事が減ると思います。
そこで東三河普及課、豊橋市役所、岡崎農業大学校にある農起業支援ステーションに電話したけど検討します。と言われでダメな感じなんですよね。
一緒に研修受けた人も農家は減っていると取り上げられているから新規就農が楽に出来るかと思ってたら地域により難しくて現実は厳しい事を後から知ったので農家と先に繋がれたら失敗も減ると思います。
愛知県だと岡崎農業大学校にある農起業支援ステーションが新規就農の窓口なのでそこで地域、品目のXやインスタの農家の一覧があったら良いのではと考えています。
県の指定研修農家もありますが色々な農家と繋がる事にメリットがあるかなと思います。
上手く繋がれたら良いと思うのですが何かいい案あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?