見出し画像

不安が湧きあがる時@心の筋トレ

「なければ作ればいいんじゃない」
そんな合言葉を持った創作心満載の皆様、こんにちは。
ひもろぎ@小商いプロモーターです。


みなさん、休みなしで無茶苦茶がんばっちゃうことはありませんか?
ひとりメーカーの人、フリーランス、起業した人のあるあるですよね。

休むと不安になるんです。
もっと売り上げあげなくちゃとか、こんなんで食っていけるんだろうかとか、こんなやり方で仕事を継続してもらえるんだろうかとか、待っていてくれる人がいるから早く作らなくちゃとか、みんなもっとがんばってるんだから自分もやらなくちゃとか・・・もういろいろ。
そんな思いがぐーーるぐるして、休むことに対して不安と罪悪感を覚える。

不安や罪悪感に駆り立てられて休めず馬車馬のように走っていると、疲労が蓄積して、身体がきつくなって怪我や病気になりがちです。心にも余裕がなくなります。そうなるとクリエイティブなことがなかなか考えられなくなります。
えぇ、経験者は語りますよ(笑)


売上が不安、こんなんで食っていけるんだろうかっていう不安。
それを打ち消すためには、単純に考えると、たくさん作ってたくさん売ればいいんですよね。
・・・が!
私たちは機械ではありません。
休みなしでずーーーーっと働けるわけではありません。休息は絶対に必要です。

もちろん、がむしゃらに走らなきゃいけない、そんな時期もあります。
起業して走り始めだったり、たくさん注文が入って納期を守るためとか、そこはね、しっかりがんばりどころだったりするけど、
そうじゃなくて、
他の人はもっとがんばってるんだからこんなんじゃダメだとか、自分はこんなんでいいのかとか、毎日毎日が不安と罪悪感でいるのは苦しいです。
継続して長く続けるためには、無茶はいけません。
家族がいる方は、家族との時間も考えなくちゃですよね。もうなんのために起業したのか、わからなくなっちゃう。


でも!
かといって、のんびーーりやっていたら食ってけないじゃん。
はい、それもその通り。
じゃあどうすればいいの?

まずは自分がこれだけあれば食っていけるというベースを知りましょう。
自分はどれくらい稼げば、生きていけるのか。
そこをしっかり把握すれば、大きな不安はひとつ減って気持ちが軽くなります。


不安の正体って考えたことあります?
実は不安って、わからないことがあるから不安になるんですよ。


たとえば、朝一番に1本電話をかけなくちゃいけないんだけど、なんとなく気が重い。
嫌だから後回しにして他の仕事をやる。でもその間も電話をしていないことが気になる。
あー、どうしよう。したほうがいいのはわかってるけど、こんな時間になっちゃった。
もしかしたら先方は怒っているかもしれない。そうだきっと怒っているに違いない。
どんどん電話することが怖くなってきた。他のことをしていても電話が気になってしまう。
はー、しょうがない。意を決して、夕方恐る恐る電話をしてみた。
そしたら、あっさり解決。先方は怒っていることもなかった。
なーんだ、こんなんなら、早く電話しておけばよかった。

最初は小さな不安の種
それをわからないままほっておくとドンドン大きくなって、化け物みたいになります。
化け物になった不安は、そっちの方向を見るだけで怖くなる。ますます考えるのがイヤ。
こんな経験はありませんか?


そもそも人間って、何でも不安に思う生き物。
これは太古の昔から、人間が種として生き残るためにある本能。
でも不安って悪いことばかりじゃなくて、何でも能天気にしてたら、獣は獲れないし、怪我や病気などで命の危険にさらされる。
あんなことがあったらどうしようとか、不安に対していろいろと対策してきた人間が生き残ってきたとも言えるので、逆にこれを利用する!っていう風に考えると、いい方向に行けるかも。


じゃあ、具体的に不安を解消するためにはどうすればいいの?

そう、
自分の不安に思っていることに向き合って、分解して、やることを決めて動く。
「不安になったらどうしよう」ではなく、不安は生きていくのに不可欠というか、「当たり前にあるもの」っていう風に認識を変える。
不安になるってことは、何かのシグナルだと思って、不安になったら自分に「何が不安なの」と問う。
そして出てきたものを分解して、不安を解消するためにやることを決めて動く。


特に自己評価や自己肯定感が低い人にありがちなのは、毎日が不安と罪悪感との戦いで、どうしても自分に鞭打って走り続けてしまうもの。
でもこうやって、わからなくて不安なことをひとつひとつ分解して理解して、自分に落とし込んで覚悟を決める。
そうやってくと、不安が湧きあがってもコントロールできるようになります。

身体の筋トレと同じで、心も筋トレです。
すぐに重いダンベルは持ちあがらないけど、徐々に鍛えていけばいつの間にかできるようになる。心も同じ。


もうひとつの「罪悪感」の方ですが、罪悪感はねー、人それぞれ生きてきた人生や、人間の根底の部分からくるものが多いし、ここでサラっとお伝えできるものではないので、また別の機会があればその時に。


この記事がいいねと思ったら、
「スキ」のハート印やコメントをいただけると、超うれしい!
励みになります。よろしくお願いします~。

***********
ものづくりで商売を起ち上げたい、もしくは起ち上げたオタク気質や職人気質満載の私やあなたのために、「ひとりメーカーの小商い」をお送りしています。

ひもろぎの詳しいプロフィールはこちら

自由や成功を求めて起業する方、また今の時代も相まって、副業や起業を考えている方も多いと思います。
そんな方々のために、私が実際に試行錯誤しながらやってきたことや失敗談などが、これから副業や起業を考えている方々の近道となり、手助けになればいいなと思っています。
一番は、自分の備忘録のため(笑)


サポートありがとうございます! いただいたサポートは、さらにnoteで還元できるように、書籍の購入費用にあてさせていただきます。