見出し画像

ときには居場所を変えてみる

昨年ホームセンターで購入したアロエ

saleで一鉢190円(税抜)
安いだけあってヒョロヒョロだったけどアーユルヴェーダの授業を受けて興味を持ちどうしても育ててみたくなったので購入してみた。

帰宅してすぐにベランダにある大きな鉢へ移した。

このヒョロヒョロアロエがどこまで成長してくれるのか?
はたまたすぐに命尽きてしまうのか?
毎朝ベランダに出て観察開始。

2~3週間後、私の心配をよそにアロエはぐんぐん元気になっていく。
幹は太くなり葉は厚みを増していくし伸びてもきたようだ。
鉢に馴染んだようだしこれでもう大丈夫だ。
と思っていたら。。。。

冬になると葉に赤みがかかってきた。
「寒さにさらされると変色するのかな?」
と少し心配しながら様子眺めしていたらみるみる葉がか細くなり先端から枯れ始めてきた。

このまま放置したらアロエの命が尽きてしまうと思ったので
うちの畑に移植してみることにした。

ベランダとでは日照時間も違うし土中の栄養分は比べ物にならないくらいあるだろうからアロエが元気を回復してくれるのではないか?

ということでアロエを鉢のまま畑に運んで移植をしてみたら。

約2週間で赤一色だった葉に緑が戻り始めた。
水気がなくなり内側に丸まってしまっていた葉が外側に広がり始めたのだ。

枯れ落ちてしまった葉が痛々しいけど緑が戻りつつある

そしてその2週間後がこの写真

緑の部分が増えている


緑色に戻りつつ成長を始めた若い葉

約1カ月でここまで回復!
「頑張れよ~」と声をかけていたけどこの頃になると
「よく頑張ったね~」になっていた。

そしてこれが今の状態。
完全復活してくれた!と言っても過言ではない。

ホームセンターで購入したときのグリーンに戻り、当時より幹が太く葉に厚みが出ています。

見違えるような姿になったアロエ
全身グリーンで活き活きしてる


環境を変えてみる。

「もうやり切った!」
という想いで自主的主体的に仕事を変えたりもっと新しい自分を知るために何かを学び始めたり。
状況が変化したために自分をを変えざるを得なくなり新しい道を模索し始める人もいるでしょう。

以前の私は後者でした。
取引先担当者がやりたい放題のクレイジーメーカー。
仕事の為、売上の為だけに我慢して付き合っていた果てに嘘を付かれ身ぐるみ剝がされるような形で取引を打ち切られ理不尽な理由で放り出されました。

放り出されたことで強制的に新しい環境(取引先)の見直しをスタート。
取引先の選び方。
取引内容。
相手に対する条件だけではなく
自分の仕事の取り組み方。
毎日の生活(規則正しく。早起きするなど)
自分自身の生き方に自分で責任を持つような自覚も生まれました。
もう他人には流されたくなかったので。

あれから10年近く経過しましたが今では良い取引先に恵まれてます。
まぁ、この10年の間にもいろいろありましたがそれはまた別の機会に書いてみたいと思います。

自分を変えたい!

とか
自分を成長させていきたい!
そう思っていても現状維持を選択してしまう。

信用出来ない担当や企業だと感じていても目先の売上の為に当時の状況を選んでいた私でしたが自分の成長を阻害していたばかりか心や身体の安定にも大きな悪影響を与えていたと思います。
人(脳)って大きな変化を嫌い慣れ親しんだ環境にいる方が楽だと感じてしまう生き物だから。

でも時々思うんです。
あのまま信用出来ない取引先や担当者と我慢して仕事を継続していたら。。。って。

今だから思えることですがそれは自分の人生の無駄遣い。
自分の価値観を曲げてまで相手(取引先企業や担当者)の無理を聞いていたにも関わらず時間や利益を掠め取られていたのですから。

「それでも我慢して続けるのが仕事」
「それが大人ってもんだよ」
そんな風潮をいつのまにか刷り込まれてもいたのでしょう。

当時1番取引のあった取引先から放り出される。
そこだけ見ると単なる悲劇。
でも振り返ると全く違った解釈が出来るようになりました。
あの出来事があったお陰で自分自身を見つける機会を得られたのですからね。
大人になると長いものに巻かれたまんま惰性で生きていきがちです。それでも生きてはいけるので人によっては問題ないのかも知れませんが。。。

もしかして天の声?

「お前はここにいる為に生まれてきたのか?こんな取引をする為に親の反対を押し切って会社を立ち上げたのか?もっと自分らしく、そしてお前だから出来ることを探しなさい」

その声の主は神様なのかご先祖様なのかはたまた亡くなった父なのかは分かりませんが、自分を押し殺してまで仕事をし
文句タラタラな毎日を過ごすことに違和感を覚えつつも選び続けていた私に対する気付きとエールを贈ってくれたのかも知れません。
お~天よ!ありがとうございます!!

環境を変える

ってちょっとハラハラドキドキしますよね。
だって1歩先、いや半歩先さえ見えないんですから当然です。
けどそれは人生を味わい深くするスパイスのようなもの。
人って成功と失敗の確立が50%ずつの状況だと良い形で前進出来るそうですよ。

「この先どうなるんだろう?」
そう感じたら「お~人として正常な感覚を保ててるじゃん!」って思えばよいのだと思います。

「今は人生の分岐点かもな」
読んでくださった方の中にもそんなときを迎えている人がいるかも知れません。
ベランダから畑に移植し環境を変えたら活き活き復活した私のアロエの姿があなたの励みになれば幸いです

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?