見出し画像

【ご報告】4月から料理家として独立します(目標はレシピ本出版)

ご報告です。2023年4月から料理家として独立することになりました^^

noteとTwitterを開設して1年ほど。沢山のかたから

  • 「ふらおさんのレシピおいしい!」

  • 「子どもが気に入って食べてくれました」

  • 「鶏チー焼き、リピしてます」

  • 「レシピ本が出たら買います!」

といった嬉しい言葉をいただきながら活動してきました。

看板レシピ「鶏チー焼き」は特に反響が大きかったです。

そういったご声援のおかげもあり、2023年1月からは「Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム」(現在は「Yahoo!ニュース エキスパート」)にお招きいただき、Yahoo!JAPANのタイムライン上に私のレシピ記事を投稿しておりました。
こういった経緯もあり、この度、料理家としての独立を決断しました。

Yahoo!JAPAN内でなんと6万pvを越えたのは「マックフルーリー再現レシピ」でした。

これまでは本業のリーマンをしながらの活動でしたが、今後当面の間は料理家一本として生きていくことになります。
収入などの面で、リーマン時代に比べて不安定になりますが、私の挑戦に理解を示してくれた妻と、心身ともに健やかに成長してくれている4歳の息子に、心より感謝しています。

「豆腐ステーキ」は初めてスキが300超に達した人気レシピ。

新生活の準備などで、投稿が不定期になるかもしれませんが、4月中旬から安定してレシピ開発・発信を再開する予定です。

なお、当面の目標は「レシピ本の出版」です。
ど素人の私が、どうすれば出版社のかたとレシピ本を制作できるようになるのか、皆目見当もつきませんが、まずはレシピ開発・発信に集中して取り組もうと思っています。
書籍出版などにお詳しい方がいらしたら、ぜひご助言をいただければ嬉しいです^^

note初投稿レシピは「豆苗ナムル」でした。

今後も「していい楽は積極的にする」というスタンスを大切に「手軽で美味しい」そんなレシピを開発していきたいと思っていますので、フォロワーの皆様におかれましては、今後も変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです^^

長文を最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今後とも料理家ふらおをよろしくお願いします^^

お仕事関係のご連絡はこちらからお願いいたします。


おまけ

記事内の写真で紹介したレシピは次のマガジンにまとめていますので、気になったかたは、ぜひチェックしてみてください^^

また、Yahoo!JAPANでは「料理に関する豆知識」の記事を投稿しています。「そんな裏技があったのか!」というライフハックがたくさん。
ぜひ一度のぞいてみてください^^(例えば次のような記事があります。)

さらに、「脱サラ料理家の本音ラジオ」もやっています。
平日はほぼ毎日お話しをしているので、ぜひ家事をしながら聞いてみてくださいね^^


脱サラ料理家 ふらお プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム,Yahoo!,SmartNewsほか|Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム所属|目標はレシピ本出版|平日毎朝「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!