見出し画像

【電子レンジ】ポン酢で「鶏のさっぱり煮」食欲がなくなる夏にオススメ

こんにちは、脱サラ料理家 ふらおです^^

‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 少しだけ前書きを ‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2023年4月に料理家として独立して約3か月。ひたすらに走ってきたのですが、レシピ作りのスランプに陥ったり、経済的な問題で悩んだこともあり、noteへのレシピ投稿を休んでおりました。

しかし、たくさんの方とオフライン・オンライン問わずお話しする機会をいただき、少しずつ活力を回復してきました。
そして、このたび無事、新しいレシピを生み出せましたので、久方ぶりにnoteにレシピ記事を投稿させていただきます。

レシピ投稿がない中でも、フォローを外さずお待ちくださったフォロワーの皆様に、心から感謝します^^
また、それぞれのお立場からお声掛けや応援をしてくださった皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
息の長い料理家として活躍していけるよう、自分を追い込み過ぎず、これからも楽しく料理に向き合っていこうと思います^^

‐‐‐‐‐‐‐‐‐ それでは本編をどうぞ! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回は、「暑さで食欲がわかない…」「ダルくて食べる気になれない…」そんな時に、さっぱりとした味が食欲をそそるレシピをご紹介します。

味付けにポン酢、調理には電子レンジを使うので、とにかくお手軽。火を使わないのでキッチンが暑くなりにくいのも嬉しいポイントです^^

材料(2人前)

  • 鶏もも肉…1枚(300g前後)

  • ポン酢…大さじ1

  • 砂糖…小さじ2

  • 鶏ガラスープの素…小さじ1

  • にんにく…小さじ1

  • お好みで、青ネギ白ゴマ大葉など

作り方

ポン酢(大さじ2)砂糖(小さじ2)鶏ガラスープの素(小さじ1)にんにく(小さじ1)を混ぜて、タレを作っておきます。

耐熱容器に皮目を下にして入れた鶏もも肉(1枚)タレをかけ、ふんわりとラップをして600wで3分加熱します。

鶏もも肉を裏返し、再度ふんわりとラップをして600wで2分加熱すれば完成です。

お好みで青ネギ白ゴマ大葉などをかけると、見た目にも鮮やかになります。
なお、加熱が足りない場合は、600wで30秒ずつ追加してみてくださいね。

鶏むね肉でアレンジ!(2023/9/6追記)

「鶏むね肉で作れませんか?」という質問を受けて、「鶏むねバージョン」のレシピも作りました。

  • 調味料に「薄力粉(小さじ1)」を追加

  • 鶏むね肉は1cm幅の薄切り

  • ボウルに肉と調味料を入れて混ぜ込んでからレンチン

  • 他の工程(加熱時間など)は鶏もも肉と同じでOK

以上の内容で作っていただくと、そこまでパサつかずに召し上がっていただけます。
なお、冷めると若干固くなるので、出来立てがオススメです^^

おまけ

夏場は特に重宝する「電子レンジ調理」
次のレシピもレンチンのみで作れるので、ぜひご覧ください^^

また、別サイトとなり恐縮ですが、「料理に関する豆知識」Yahoo!JAPAN内に記事として投稿しています。例えば次のような記事です。

こちらの記事の「閲覧数」がそのまま私の収入に直結する仕組みでして、現状、私の収入はこれしかない状況です(かなりぶっちゃけています…)。

Yahoo!JAPANにおいてほぼ毎日、豆知識の記事を投稿しておりますので、「ふらおを応援してやろう!」「ふらお頑張れ!」と思ってくださる方は、ぜひYahoo!JAPANの記事も毎日チェックいただけると幸いです^^

そして「なかなか面白い!」と思ってもらえたら、お友達やご家族に記事のURLをシェアしていただけると嬉しい限りです。

赤裸々なお願いになってしまい恐縮ですが、もしよろしければご協力をよろしくお願いします!


今回は以上となります!
「脱サラ料理家の本音ラジオ」もやっているので、家事をしながらぜひ聞いてみてください^^

脱サラ料理家 ふらお プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム,Yahoo!,SmartNewsほか|Yahoo!JAPANクリエイターズプログラム所属|目標はレシピ本出版|平日毎朝「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!