見出し画像

Clubhouse:the Book of the Day! 2/9

おはようございます!

今日もたくさんのかたが来てくださいました。ありがとうございます。

今朝は、「筆子さん」が書かれた読書にまつわるブログを紹介させていただきました。

「人は、少なくとも10万年は、話をしてきたので、脳の中にその能力が組み込まれています。読むことは、おそらく5000年前に始まりました。しかも、100年ほど前までは、ほとんどの人は、全くものを読んでいなかったのです。よって、読むことは、もともと組み込まれている回路、つまり直感的なものを使っているのではないので、毎回、読み方を学ばなければなりません。つまり新しい神経回路を作るわけです。個人的な回路です。」

本当にそうなんですよね。今の時代読書をするための本があり、タブレットがあり、私たちの生活がいかに恵まれているか突然感じた瞬間でした。

ブログで紹介されているTEDトークはこちらです。

###

#thebookoftheday
#clubhouse
#クラブハウス
#どぶろく
#中国史
#読書
#捨てる技術
#インド
#おすすめ本


*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!