見出し画像

【28歳の第二新卒!?】転職日記 同族経営的な零細企業から上場企業へ

こんにちは。NeNeです。

つい先日、意中の企業から無事内定をいただいたので、記憶が新鮮なうちに今回は私の転職活動の軌跡をここに残していこうと思います。

【この記事を書いた背景】
①第二新卒の転職に関する記事が割と少ない。

②タイトルの通り、私は「社会人2年目なのに28歳」という全く輝かしくもないただの変わった経歴ながらも(笑)未経験業種・業界で転職活動を成功することができたポイントを自分なりに振り返る。

③自分自身もブログやTwitter等から情報を得て今回の転職活動が成功したといっても過言ではないので誰かの励みになりたい。

振り返って自分がこうすればよかったな〜と思ったことや、やってよかったことを共有していく予定なので転職活動の情報収集の一つとして
気軽に読んでいただけると幸いです。

【転職活動全体フロー】
順を追って説明していきます。
1 転職活動は現職を辞める前に開始(転職軸を模索)
2 とりあえずエージェントに登録してみる
3 とりあえずエージェントと面談・電話をしてみる
4 並行して、転職関連の書籍を読み始める
5 ネットから雛形を探してとりあえず職務経歴書と履歴書を作成
6 職務経歴書は一旦書いたらさっさとエージェントなりに見てもらう
7 まずは興味のある5社程度に応募し、自分の書類のクオリティや市場価値について知る
8 通過率がいい場合は、企業研究をある程度行った上で自分のペースで応募していく
9 通過率が悪い場合は、企業研究をやる前にある程度興味があると思える会社へどんどん応募していくor書類の見直しor業界や業種の見直しor資格取得や現職を頑張って履歴書を映えさせることにフォーカス
10 本格的な企業研究、面接への準備
11 ひたすら面接
12 内定
13 オファー面談

【自己紹介】
・関西出身 ・28歳 ・女性 ・東京のプロジェクトマネジメント(コンサル)のサービスを提供する社員5名(そのうち一人が社長の嫁w)の零細企業にて社会人2年目 
・業務内容は法人企画提案営業、社員育成業務、事務局業務
・転職未経験
・高校時代に米留学 ・TOEIC 815点 ・大学は3年ほど休学その後卒業 
・休学期間は単純にお金を貯める目的でホステス
、、、とまぁ英語は人より少しできる程度で転職市場価値としてはかなり低いことがわかると思います。笑

【なぜ現職を選んだの?】
当時インスタ(特にフォロワーは多くないw)で自分の気になる英語の記事や論文を訳したものを趣味として発信しており、たまたまフォロワーの一人だった知り合い(今の同僚)に声をかけられたのがきっかけでした。
仕事内容が楽しそうだし、海外案件も扱えるし、小さい会社でビジネスの始まりから終わりまでを理解できそうといった理由で入社しました。
元々敷居の高いエンターテイメント業界を志望していましたが、もちろん余裕でES落ちです。笑
これはもう市場価値を上げて転職にかけるしかないと思い、圧倒的成長wができそうなところで、本音としてはもう就活したくないわ〜(そもそも大してしてないw)となっており色々考えた風で入社しました。笑
結果としてなんとか後悔に終わる形は免れたかなと考えています。どんな選択をしても後悔するか良かったと思えるかは結局は自分の感じ方とドライブする力だと思うのでw
ただ確実に無駄なストレスはあったと思います。
話は脱線しますが、仲良くなって先に辞めた先輩もこの会社を知ったきっかけは紹介で、転職活動を楽したくてそのまま入社してしまったみたいです。笑
程なくして、その先輩と同じタイミングで前職をやめた元同僚が転職活動を頑張った結果、NTTへ入社し年収800万になったと聞いたらしく後悔してました。。。涙
上記の理由からもほんとに就活と転職活動は本気で取り組んでください!!(当たり前w)想像以上の代償です。(もちろんラッキーな場合もあると思いますが)
私は自分の失敗+先輩の後悔を聞いたおかげで、ここで頑張らないとやばいと思えました。笑

【転職の経緯】入社半年にして会社が無理になる!

市場価値をあげるぞー!と意気込んで入社し、仕事も四苦八苦しながらもそれなりに頑張っていたのですが、入社半年にして会社が無理になるきっかけがありました。
コロナ感染者数がまだ多く、非常事態宣言がでたりでなかったりしている最中でも私の会社はオフィス出勤強制だったのですが、なんと職場でクラスターがおきました。
当時は確か全員10日間の自宅療養とオフィスの消毒が必須だったのですが、
まず職場感染にも関わらずPCRは実費であり、オフィスの消毒をしないどころか、保健所から電話が来ても黙っててと社長が言い出す始末。
さらに実際に自宅療養(リモートワーク)が認められたのは5日間で、
それ以降はリモートの場合は有給消化にするという厚生労働省ガン無視のオリジナル規則で、咳をしながらも出勤する羽目となりました。
従業員のことを「家族」とか言う割には薄情な人間だなと思いドン引きしたことを覚えています。また他には度々予告もなしに給料日が遅れること、オフィス出勤強制の割には交通費が1円も支給されないこと、健康診断もない、評価基準が全くの不透明など違法合法関係なく上げ出したら結構あります。笑
ただ入社半年で転職活動をしたところで大した実績もなくいいところへ行くには難しいと考え、ひとまずこの環境には割り切って我慢して、なるべく早く転職活動ができるように職務履歴書にかけるような経験をいち早くつめるように奮闘を始めました。(長かった〜涙涙)

ざっと自己紹介と現職を選んだ理由や、転職したくなった理由の説明ができたので、次からフローの説明をしていきたいと思います!
長々読んでいただいてありがとうございました!





この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?