見出し画像

「整えごと」〜お金編〜

気になり出すと
納得するまでとことんな
私の性分

2022年は「整える」と決めて
気になるところから順次
整えている

最初は
「持ち物」
断捨離して、好きと思うものだけ残して
ようやく落ち着いた

3ヶ月くらい前から「お金」に
取り掛かり中



健康と同じように
お金も1日にしてならず



ようやく
一ヶ月の収支の流れが
掴めてきて
見直しして整え

なんだ?この出費?
お菓子やらお茶やら
ちょっとした外食やら
意外と嵩んでいる事に気づき

⭐︎買い物も予算を決めてスーパーへ
⭐︎電子マネーも利用しつつ構成
⭐︎ホントに必要なの?自問自答
⭐︎使う時は使う!不消化がストレスの原因
⭐︎スケジュールに予算立て
⭐︎定期的な見直し

自分なりにやりやすいやり方は
書くことや表にしたりして
明確な視覚化することが
自分に合ってることが分かる

昨日はようやく
一年の収支表が出来上がり
満足満足

ここに実際にかかった家計を
追記していく

あとは記録して振り返りする

そして、
その先…
に取り掛かるとプチパニック
だって先のことなんて分からない

とまぁ珍道中な感じですが
すこーしずつ
未来のことにシフトできつつある

やるなー私!!
誰も褒めてくれないから
自分で褒める(笑)


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,949件

#やってみた

37,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?