見出し画像

選択肢のない想像力

保育園のころ
親がお迎えくるの遅かった。

それはいい。

慣れてるから
残り三人までは
全然よゆーなんよ。

残るやつって
大体いつも一緒だし。

でも二人になると
とたんに緊張感が走る。

そして最後の一人になったとき。

あれはむっちゃキツかったな。

時間が経てば経つほど
悪い想像しかできなくなる。

あたりは暗いし
怖いんよね。

もし、親が迎えに来なかったら。

生き残るイメージが全くつかない。

閉園と同時に追い出され
その瞬間から即!路上生活!

そう思っていた。

アホかと思うけど、
あのころは本気だった。

自分の力で未来を好転させる
イメージが湧かないとき、
人は絶望し、それのみを反復する。

コロナ禍の状況で、同じような考えに
なってしまっているかたも多いのではと思う。

どうせ無理だと考えずに
まずは相談してみることを
おすすめします。

[自立相談支援機関窓口一覧]https://www.mhlw.go.jp/content/000707280.pdf

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?