見出し画像

おススメ 桜の名所 中国地方

Funlidayのtwitterアカウントのナカの人です

Funlidayを使って桜の名所をご紹介

桜~~観に行きたい~~!
今回は中国地方一周コースを作成してみました。
(中国と書くと別の国っぽくなるので今回は「地方」をつけました)
山陽と山陰で時期がちょっとずれるかもですが、行ってみたいところも踏まえて作ってみました

今回も桜を見ることが目的でただひたすら巡るので、休憩ポイントなどアレンジはぜひぜひしてください

現在某大河ドラマ放送中なので少し源平合戦もみたいような。。。
ちょっとナカの人の趣味嗜好に偏っているかもです

画像1

1日づつ詳しく見ていきましょう

下関をスタートし北上していきます
関門海峡を望む火の山公園からスタートし、宇部のときわ公園、
山口市で五重塔と一の坂川、五条の千本桜へ
最後は夜桜の錦帯橋へと

錦帯橋は日中もみたいので、朝一に見学して
一路宮島へ!紅葉だけじゃない!桜もいいのだ!
厳島神社もあるので長く滞在したい場合は、どこか1つなくなくワープすることをお薦めします
平清盛伝説がある音戸の瀬戸公園、瀬戸内海を望む正福寺公園スポットをめぐります。

三原市にからスタートし、尾道の千光寺公園、福山城へ
ついに岡山突入、井原堤、、倉敷の酒津(さかづ)へ
日本三大名園の一つ岡山の後楽園はいっておきたい

絶対みておきたい津山城からスタート
町民の手でつくられた桜並木、智頭河畔へ
若桜(わかさ)鉄道でSLと桜が観たい!この季節にぴったりの鉄道路線
列車に揺られるもよしだが、ローカル線なので運行時刻に要注意
長瀬の大枝垂れ桜から鳥取市内へ。鹿野城址公園にて水面に映える桜を
夜桜もきれいな打吹公園に。
余裕があれば夜のうちに米子か境港まで移動しておきたい

境港か松江出発で。
さくら名所100選の松江城公園から名所100選のはしご!斐伊川堤防桜並木へ
出雲大社で安全祈願もしつつ
絶対みておきたい国の天然記念物 三隅大平桜へ彼岸桜と山桜を合わせもつハイブリットな桜。夜桜もみてみたい1本桜

萩からスタート。
萩城址を巡り、開花時期があえば徳佐八幡宮の桜へ。枝垂れ桜なので若干遅いかも。
山口といえば秋吉台、そして桜はないかもだが角島大橋へ。
ぐるっと日本海側を走り、最後は戦場ヶ原公園で夜桜など楽しんでは?

かなりぎっしりなコースなので、グルメや周辺観光を入れたい方はアレンジじゃんじゃんして下さい

開花予想はこちらでチェックしてください

コピーの方法はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?