見出し画像

急遽決まった動画撮影

さてさて、今回も私のお仕事のお話です。
前回の投稿の続きっぽくなりますが、具体的な仕事の例をご紹介できる案件が最近舞い込んできましたので投稿しようと思います!

毎年参加させていただいている、名古屋のジャズイベントに「Nagoya Groovin' Summer」と言うものがあります。
メイン会場を栄にあるオアシス21に設け、完全無料で行う野外イベントです。
主催は名古屋市文化振興事業団という公益財団法人です。
かれこれ10年以上続くイベントですが、僕が通っていた大学が初年度からスポンサーになっていたということもあって、参加させていただくチャンスが毎年あり、学生の時から出演させて頂いております。

後述する内容に関連しますので、先に僕が主催するバンドについてお話しします。
私はビッグバンドジャズというバンド形態で、Jazzの世界に入りました。
(大学のサークルにビッグバンドサークルがあったんです。Jampa Swing Orchestraといいます。)
自らのJAZZへの入り口ということもあり現在でも馴染みの深い、また好きな演奏形態のひとつです。
大学在学中は、ほぼこのサークルを中心に生活が回っていたように感じます。
大学を出て(中退ですが…)、本格的にプロ活動を始めてから真っ先に取り組んだのが自身が主催するビッグバンドの立ち上げでした。
その時、親交の深かったメンバー16人と共に2009年に「AUTOBAHN JAZZ ORCHESTRA」というビッグバンドを結成しました。
これまでに一枚フルアルバムをリリースしております。
よろしければご視聴の上、お気に召せばご購入を!
(こちらのバンドについては書きたいことが山ほどあるので機会を設けて詳しく記事を書きます。)

少し話がズレましたが、戻します。
Nagoya Groovin' Summer」の特徴はメイン会場に出演するすべてのバンドがビッグバンドなのですが、今年の開催はコロナの影響で中止となりました。
東海地区でこのイベントに出演することを毎年楽しみにしている学生さんも少なくありません。
その学生さんたちに少しでもアウトプットできる環境を提供しようと立ち上がった企画が今回の「冬のGroovin' Summer」になります。
内容としては、選ばれた3つの高校のビッグバンドを動画撮影・録音し、動画編集を施してオンラインで公開するというなんとも今どきな企画です。
今回僕は出演こそしませんが、「監修・音楽指導」という立場でお仕事させていただいております。

そして、もうひと組重要な参加バンドがいらっしゃるのですが、インスト業界を華やかに彩っておられます、「カルメラ」さんがご出演されます。
なぜ彼らが、この企画に参加してくれてくださるかというと、本来であれば今年の「Nagoya Groovin' Summer」のゲスト出演の予定でした。
生憎イベントは中止でしたので「オアシス21」での彼らの演奏を聞くことは叶いませんでした。
そういった経緯もあったので、今回の動画出演もご快諾して頂けることになり、
収録楽曲も彼らのオリジナル曲「ルピナス」がセレクトされております。

さて、私のミッションは大きく分けて4つです。
① 高校生たちのバンドの事前指導・お打ち合わせ
② 主催・音響・照明・映像チームの統括
③「カルメラ」さんとの連携
④ 動画の監修

① 高校生たちのバンドの事前指導・お打ち合わせ
これに関しては、もう過去何回やってきたんだというミッション(学生指導)ですが、今回は内容は、
企画説明、収録内容(楽曲の進行の仕方など)の説明、演奏において気をつけることのレクチャー、またレコーディングの経験など無い子たちばかりですので、マイクへの配慮の仕方などなど、を事前指導で伝えます。
すでに1校目の収録が終わっているのですが、僕の指導などほぼ必要ないぐらいの仕上がりでかっこよい演奏をかましてくれました!(乞うご期待!!)

② 主催・音響・照明・映像チームの統括
各業者さんへの業務連絡や、全体のスケジュールのプランニングを行ったりします。(撮影日のタイムテーブルの作成や、完成までのスケジュールの組み立てなど)

③「カルメラ」さんとの連携
これはミュージシャンならではの話ですが、音楽的な話はミュージシャン同士でやったほうが早いです。楽譜に関することや楽曲の進行について、今回は4つのバンドの音と映像を素材として動画を作成するので、収録環境の情報共有や、いただくデータ素材の形式など「カルメラ」さんにお願いする全てのことを、ご本人たちと直接連絡を取って進めています。
今回スケジュール的にだいぶタイトな案件なので、主催者様及び「カルメラ」さんのマネージャーさんや事務所などはすっ飛ばして直でやりとりさせてもいました。(もちろん勝手にではなく主催者様の許可を得て。※これ大事です。)
また、「カルメラ」さんのサックス奏者:辻本美博さんとは昔からのミュージシャン仲間なので、連絡の取りやすい環境下にあるということも円滑に進められる大きなポイントとなります。

④ 動画の監修
こちらに関しては収録が全て終わってからの話なので、現状ではまだ行っておりませんが、内容としては動画編集に立ち会い(ある程度出来上がってから)、変更してほしい箇所のオーダーなどを指示します。主催者様の意向を汲み取った意見と僕のイメージをミックスして、業者さんにお伝えしていく形となります。
最終的に仕上がったモノに「こでれOK!」を出す役目もありますのでだいぶ責任感じてます。

この大きく分けた4つのミッションが今回の僕のお仕事の全貌です。
おそらく動画を公開する際になるべく多くの方に観ていただけるように、色々と仕掛けを作る作業も必要になってくると思いますのでそちらも画策中です。
(これに関して業務依頼は特にされておりませんのでサービス精神でやるつもりです👍)
せっかくやるならとことん良いものを追求して完成させて、ちゃんと評価されたいですからね♫
それでは公開をぜひぜひお楽しみに!!!
(※多分公開は2月下旬頃になると思います!)

スキを押してもらえると、筆者は大変喜びます。
そしてサポートされた日にゃ、三日三晩踊り狂います。

あなたにとって有益な情報であれば、ぜひサポートをお願いします!!!