見出し画像

キラキラネームは、日本だけでなく、アメリカにも存在する?子どもにキラキラネームをつける理由は・・・

キラキラネームが増加している理由は、さまざま:

1)少子化で子どもが少ないから、やっと授かった子どもに珍しい名前をつけてやりたい
2)ゆとり教育で、個性をより重要視するようになってきている
3)核家族化で、親族が生まれた子どもの名前に干渉しなくなっている

「キラキラネーム」のことを、あえて、英語で説明するなら

weird name(=変わった名前)
bizarre name (変な名前)

というところだが、実は、海外にも、キラキラネームは存在する。

Egypt(=エジプト)
Pistol(=拳銃)
Shooter(=狙撃者)

とまあ、ここまでくると、さすが銃社会、としかいいようがない。

歌手のカニエ・ウェストが自分の子ども(長女)に

North(=北)

と名付けたため、North West(=北西;アメリカには、ノースウェスタン大学などもあり、この方角が一番よく知られている)となったことが話題になった。ちなみに、次女を

Chicago(=シカゴ)

と名付けている。ノースウェスタン大学はシカゴにあるから、なんか関係あるのかしら?と思ったけど、シカゴ出身ではあるが、Northは単に一番上にくる方角だからパワーを感じてそう名付けた、というよくわからない理由にはなっている。

昔、通ったインターナショナルスクールで、同級生に、Jabreという友達がいた。Jack(ジャック=父)とBrenda(ブレンダ=母)の子どもで、二人の名前をくっつけた、と言っていた。そういうネーミングは、微笑ましいねぇ。

いずれにせよ、強い個性をとにかく求める西洋に、日本もだんだんと似てきているということだろう。ネーミングという点だけはね・・ 中身ももう少し似てもいいと思うんだけど・・・





よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!