ゆるゆる歌おう♫ふにふに声楽教室*公式LINE*2024年4月5日

おはようございます✨
音楽の翼 認定講師
小林真粧美です🤡

以前私はしばしば歌の本番近くに喘息になっていました😷

ある時は、かかりつけの耳鼻咽喉科で
「1ヶ月間、歌うのはもちろんのこと喋るのも禁止ですよ」
と無言の行を言い渡されました。
(私にとって死刑に等しいw)
 
そして師匠からは
「1ヶ月間音楽から離れてリラックスして過ごしてくださいね。音源も聴かないでください。声帯が一緒に振動しますから」
と言われました😳

歌は聴くだけでも
一緒に歌っているかのように
声帯が振動する❗️

コレ、違うケースで実感することがありまして…

たとえば、地声でビリビリ歌う歌手の歌を聴いていると喉がおかしくなってくるとか😵
滑らかな歌声の歌手の歌だとむしろ喉に爽やかな風が通る感じがするとか🌿

また同様の理由で、歌の参考音源を選ぶ際には、自分の声質に近い歌手の音源をオススメします💿

とにもかくにもこの時は、無言になるには何かに没頭しようとあらゆるブツに刺繍をしまくり、ほぼ無言(完全無言は無理だったw)&音楽なしの1ヶ月間を過ごし…
かくして無事自分のコンサートを開催することができたのでした😄🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?