見出し画像

コロナ禍における葬儀業界のトレンド:1話

コロナ禍は多くの業界に影響を与えていることは、間違い有りませんが「日常生活の中で馴染みのない葬儀業界」にも大きな影響を与えております。

コロナ禍以前の葬儀文化はもう戻らない可能性が高いと感じております。

コロナ禍は葬儀の小型化を加速させる

従来より「葬儀の小型化」が進んでいる課題が葬儀業界にはありました。

30年以上前、駅前立地に巨大な葬儀会館を建設し、運営を行うことが主流であり、葬儀社のプライドがありました。

しかしその後、従来よりは「小型の葬儀会館」をドミナント方式を持って建設する葬儀会社が「地域シェア」を重視する時代となりました。

核家族化による「葬儀の小型化の流れが来る」と先行しての展開を行った会社が大きく飛躍することになりました。

上記がここ数年までのトレンドとなりましたが、今後は

ここから先は

378字 / 1画像
【葬儀業界や終活についての移り変わりや情報などを発信して参ります。】 情報は葬儀・仏事の分野と言えど、変化をして参ります。 お手伝いをさせて頂いた葬儀・仏事に関する経験と、実際に私が体験をした事例をお伝えして参ります。葬儀や終活を知るヒントになればと存じます。

今までの葬儀業界経験、実際のご遺族や相談者からのお話を元に葬儀業界・終活についての情報を発信。 業界経験者だからこそ、伝えることができる「…

こちらは主に寺院、介護施設、行政への寄付等、またコミュニティ運営費として活用させて頂きます😌