見出し画像

ABCテレビ「キャスト」さんに取材頂きました。

先日、大阪ABCテレビ「キャスト」さんに取材を頂きました。

コロナウイルスと共存の世の中になり、緊急事態宣言が解除をされても、影響がまだまだ続くものと思われます。

葬儀や法事の在り方も大きく変化をしました。

今回もオンライン葬儀システム「スマート葬儀」に関する取材と新型コロナウイルスでお亡くなりになられた方への対応について、お話をさせて頂きました。

オンライン葬儀システム「スマート葬儀」

コロナウイルスの影響が大きくなり、オンラインでの葬儀や法事を考えるきっかけができ、弊社はこのオンライン葬儀システム「スマート葬儀」をリリースしております。

オンラインで葬儀・法事などの様子を伝えることもこちらの機能ですが「受付記帳」「供花供物手配」「香典オンライン決済」「返礼品手配」「訃報案内」をスマートフォンで行う機能が付随しています。

アナログな部分が多かったお葬式ですが、このオンライン葬儀システム「スマート葬儀」が一つ変化を加える手段になると考えています。

新型コロナウイルスでお亡くなりになった方の葬儀を対応


緊急事態宣言が出る直前、新型コロナウイルスで亡くなった方はどのようにお葬式を行えば良いのか、確立された手段がありませんでした。

行政の方針、現場の医療機関、最後をお手伝いをする葬儀社の見解の違いがあり、現在でも対応を行うのに戸惑いながら行う場合もあります。

やさしいお葬式はいち早く、コロナウイルスでお亡くなりになった方への対応を開始いたしましたが、今後も私たちができることを取り組み、新型コロナウイルスでお亡くなりになられた方とそのご家族のサポートを続けて参ります。

こちらは主に寺院、介護施設、行政への寄付等、またコミュニティ運営費として活用させて頂きます😌