見出し画像

FUNDealに2日間フルで参加。30を超える面談を行ったオキュラボ 代表取締役CEOの森島さんにお話を伺いました。

Eight(Sansan株式会社)が主催する投資・事業連携に特化した個別面談専門イベント「FUNDeal 2024(ファンディール)」が2024/5/15(水)-16(木)に開催いたします。 本noteでは、昨年11月のFUNDealへ参加し、2日間で30を超える面談を実施された株式会社オキュラボ森島 肇様にお話を伺ってまいりました。

作業療法理論を活かし事業を展開する「オキュラボ」

ーーまずはオキュラボについて教えてください

オキュラボは「作業療法」を理論化し、すべての人々の「生きづらさ、働きづらさをゼロに」することを目標に事業を展開しています。企業・個人の双方に向けた研修やコーチングのほか、アプリ開発やコミュニティ形成も進めているところです。2022年の12月に創業したシードフェーズです。
https://www.occulabo.co.jp/service/

参加のきっかけは、前開催での成功体験

ーなぜFUNDealへ参加することにしたのでしょう?

そもそもは、第1回のStartup JAPAN(2023年4月開催:Climbers Startup JAPAN EXPO 2023)にブース出展したことがきっかけです。我々にとって初めての展示会出展ということもあり、小さなブースでの出展だったのですが、来場者と250枚以上の名刺交換ができました。さらにピッチステージ(Dream Pitch)でのアピールもできて、かなり手ごたえを感じることができた。そのStartup JAPANが今度は新企画として投資面談専門のイベント(FUNDeal)を行うというので、前のめりで参加させていただいた次第です(笑)

いま投資面談しているのは、すべてFUNDeal(Startup JAPAN)で出会った企業

ーー参加された感想はいかがでしたか?

FUNDealで面談した企業のうち、三分の一くらいはその後の面談にもつながりました。まだ調達はできていないのですが、1・2社は投資判断の直前くらいのところまできています。キープ・イン・タッチの状態の企業も含めて、いま当社が面談しているのは、すべて前回のFUNDealと前々回のStartup JAPAN EXPOでお会いした企業なんです。 VC、CVC、事業会社の方など、会場には本当に様々な方が集まっているので、たとえば地方系のVCの方だったり、過去にお話ししたキャピタリストの方だったりと再会できたのもよかったですね。 そして何より、面談を通じて、そもそも自分たちの事業がどうあるべきかについて真剣に学べる場であったことが一番の収穫でした。

120件以上の面談リクエストを送信

ーー参加される方へアドバイスはありますか?
我々は自社にマッチしそうな投資家サイドへ、とにかく片っぱしから面談リクエストを送りました。120以上送ったと思います。その上で、自社のプロフィールの書き方や、リクエストする文面にもこだわりました。なるべく細かく、それこそいま抱えている課題感なども伝えるようにしていましたし、相手によってメッセージを書き換えていましたね。結果として、2日間の面談枠はすべて埋め尽くし、30件以上の面談を行うことができました。ぎっしり詰め込みすぎて、それこそ面談と面談のあいだには会場内を走り回っていた感じです(笑) ほかにも面談を通じてアドバイスをいただいたら、次の面談の前に資料を修正したりもしていましたね。

交流会やオフレコカンファレンスにも参加してみたい

ーー最後に次回への意気込みをお願いします

限られた時間を最大限に有効活用するためにも、しっかり戦略を立てて臨みたいです。
面談相手の選定はもちろんですが、交流会やカンファレンスにも興味を持っています。うまくスケジューリングしないとですね。
ーーどうもありがとうございました!


2日間の会期を面談の予定で埋め尽くした森島さん。
スタートアップ企業の皆さまにも、徹底した事前準備をぜひ参考にしていただければ幸いです。
FUNDeal会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
2024年5月東京ビッグサイト開催!公式サイトはこちら
https://eight-event.8card.net/climbers/2024/startup-japan/fundeal/?code=fd_others_note
インタビュアー:Sansan株式会社 本藤美波、株式会社StartPass 小室直也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?