見出し画像

【09】面接・面談に使える「マインドとスキルの話」(ダイジェスト版)

500万円は普通に大金だと思う

・・

そんな大きなお金が1年で消えていく

採用経費として毎年毎年消えていく

投じた額に見合う蓄積があるならまだしも

今年も去年と同じように計上し続ける

それでも現場は「人」が回らない

・・

そんな法人を沢山見てきて

いつも思う

・・

技術的なことなら、

あとからいくらでも

教育や指導で上達する

・・

でも、

考え方や価値観といった

マインドは少し違う(と思う)

後から何とでもなる

なんてことは稀なこと

・・

考え方も価値観も

人それぞれに違っていい

だけれど

同じチームとして

同じ目標を追いかけるなら

輪に加わる前に

「そこは合わせておけ」

って、いつも思う

・・

難しいのは百も承知

だからといって

「人が足りないから誰でも採用する」

そんなことを言っていたら

いつまでも状況は変わらない

人手不足からは抜け出せない

・・
・・

というわけで、

面接に使う時間を少し増やして

前提から伝えてみてくださいね

・・

応募者の声や表情や感想が

今までとは変わるかもしれないですよ

ここまで読んでくださってありがとうございます!