見出し画像

【07】面接・面談に使える「マインドとスキルの話」(ダイジェスト版)

ここで話したエピソードは是非とも本編でフルに視聴してもらいたいのですが、

ようするに・・・

面接に来てくれたこの女性は、直前まで働いていたアルバイト先の評価システムについての話をしてくれました。

それは決して以前の職場に対する悪口ではなく、自分の素直な思いを打ち明けてくれました。

当時その話を聞いて思ったことは「人を活かすも潰すも、その店の(店長の)システム次第なんだ」ということでした。

この女性が以前の職場で活躍できなかった(評価されなかった)のは、彼女の仕事に向き合う意識や能力が低かったわけではなく、そこの環境(前提)がマッチしていなかった、だけ。

言い換えれば、彼女は自分を活かすことが出来る環境に身を置けば、大活躍できる人材だったわけです。(実際、採用後は本当に活躍してくれた)

「なかなかいい人(応募者)が来ない」

と嘆く前に、自分はこういった人を見落とさない【面接力】を身に付けておかなければいけない。

そう思えた出来事を語ってます。

ここまで読んでくださってありがとうございます!