見出し画像

ボトムアップ科学技術⑩〜イノベーションについて(ホールディング)〜

タイトルを見て、あー、、またこいつなんかあったんだなと思われたでしょう。
案の定ヤケ酒をしながら書いております🍸

飛行機が旋回しながらその場に止まることをホールディングと言います。(ちゃんと調べたわけではなく、記憶で書いてるので違った表現ならごめんなさい)
2週間前イノベーションに向けて離陸したはずですが、停滞してしまいました、、、

何があったか?というと起業のためにビジネスプランを詰める合宿式の授業があり、そこの授業を受けるためのオーディションピッチに向けて頑張って準備してきたわけです。

そして今日そのピッチをしたのですが残念ながら選ばれませんでした。12分の9は選ばれてたんですけどね💦
大変悔しいです。
力不足でもあると思いますし、謙虚に捉えようとは思います。
メンバーを増やしたり、選考基準に合うようにうまく内容を構成したつもりでしたが、落ちてしまいました。理由もわかりません。

愚痴を書いてばかりでも仕方がないので、前を向きましょう。

こんなアイディアですね。英語ですがよろしければご覧ください。これを実現するための具体的な手段は3分というピッチの性質上書いていません。
なかなかビジネスになりにくい領域に真っ向から参入していこうと言うものですが、結局良いイノベーションになるかどうかは手段をどうするか❓が決定するのでまた、じっくり書いて公開します。
ちょろっと書くとe-learningを用います。

今回は落ちてしまいましたが、別に死んだわけではない。
今月末もまた別のピッチに申し込んでおります。

ちょっと不甲斐ない、愚痴めいた自己満足的な記事になってしまいましたが、これがリアルです。こうやってもがいてる姿を見てもらえたら幸いです。
だからこそボトムアップだと思っています。

評価を気にするのではなく、結果を出しましょ!
ですが、落ちたのは事実です。
これまでにコミットしてくれたメンバーに力不足を認めつつより洗練化してリベンジしたいですね。

とりあえずしっかり飲んで、また切り替えましょう‼️

普段そこまでお金使わないのでこう言う時のためにありますね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?