見出し画像

【ふなログ724】まさかのクレーム!?しかし対話すると、意外な気遣いがわかり一件落着な件。


土曜日、大阪に行きます!
勉強会仲間、友人達と忘年会。

忘年会。
もう12月なんですよね。
2023年も今月で終わり。あっと言う間です。


今日、シェアオフィスで
このようなことがありました。


シェアオフィスの個室を契約していて、
しばしば、Web会議したり、
IT講師として1枠90分の授業しています。

個室の周辺、結構静かで
実は個室とは言え、
曇りガラスのブースと鍵付きの扉で仕切られているだけで、
天井はないので
大きな声で話すと結構響きます。


そのことを知った上で契約したので、
最初の方は控えめに喋るようにしていましたが、
段々と安心して落ち着いてきたのか、
ざっくばらんに
「控えめ」に喋ることを忘れていました。

なんとなく、内心
「結構声響くかな・・」と思いながらです。


その状態で1ヶ月経った今日の夕方、
シェアオフィスの責任者から
1通のメールを受け取りました。

どうやら
他の個室契約会員さんからのご意見のようで、、
「声のボリュームを下げて欲しい」
と書かれていました。


「しまった・・・!」と思ったものの、
同時に
「じゃあ、どのくらい不快に感じていたのだろうか?」
と、正直なところ、
モヤモヤする気持ちが湧いてきました。


その直後、
IT講師としてのオンライン授業があり、
落ち着かない心境のまま、
声のボリュームを下げて喋りました。

しかし、何となくエネルギーが湧いてこない。
「シェアオフィスの契約をやめてしまおうか」
そこまで考えました。


授業が終わった後、
シェアオフィスの責任者のもとに向かい、
メールを見たことと、第一声に謝りました。


「いやー、個室の構造上声が筒抜けだし、私もそこまで気にしてなかったんですけどね・・」と仰っていましたが、
自分としては、クレームが来たのは事実だし、
「人それぞれ感じ方が違うのだから、仕方がない」
と言う気持ちを率直に伝えました。

そこで、
「ご意見があったのは、私の個室のすぐ近くの方からですか?特定はしません。もし遠い個室からのご意見であれば、相当うるさいと思ったので確認させてください」
と、聞いてみました。


すると、やはり近くの方だったそうです。
そっか・・・と、
「あの辺の人かな」と脳裏をよぎりました。

責任者の方は、
「いや、うるさいと言うよりは、『話している内容が筒抜けだから大丈夫かな・・と心配になった』と気遣ってのご意見でしたよ」とのこと。

あまり機密情報について
話している自覚はないのですが、
時々、
IT講師のお仕事で生徒さんの
プライベートに関して雑談したり、
キャリアのご相談に乗ったりして、
その辺りが丸聞こえで気になったのかもしれません。


「うるさい」というご意見だと、
もちろん私も気をつけなければならない、
と思うものの
「じゃあ、どのくらいなら大丈夫なのか?」
と聞きたいと思いながらも、
ほとんど会話していない仲なので、
聞きづらくてモヤモヤしてしまいます。

しかし、
「話している内容が聞こえて大丈夫か?」
と気遣っていることがわかり、
とても安心しました。

もちろん、
今後はボリュームを下げて会話します。


「攻撃的なクレーム」と思いましたが、
そうではなかったということです。
やはり、
直接会話して確認することは重要ですね・・

メールの文面だけ読んでそのままにしていたら、
無用なストレスを感じてしまったり、
「その人では?」
と思われる人とすれ違う時に気まずさを感じます。

責任者の方も、そういったことで
会員同士の関係が気まずくなることを
とても危惧されていました。


モヤモヤしたら、
文面ではわからないニュアンスを知るために、
直接対話して確認する。

これ、仕事でもよくありますよね。
特にオンラインの仕事とかなおさらです。


片方が一方的に
ネガティブな状況と解釈してしまう一方で、
実は、
相手はそういうニュアンスで伝えた訳ではなかった。
直接対話したら「そうでしたか」となること。
本当によくあります・・・


今月、シェアオフィスで忘年会があるそうなので、
もし、
「その人では?」と思わしき人と
会話する機会がありましたら、
丁重にお詫びをするとともに、
そのお気遣いに御礼を申し上げたいと思います。

多分、見た目ちょっと強面だけど、
気遣いが細かそうな
あの人かな(笑)


大阪の忘年会でも、
直接お話しできる機会はそうそうないので、
直接対話することで色々な感情を知って、
より信頼関係を築いていきたいと思います!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?