見出し画像

【ふなログ406】反応がない相手は苦手・・しかし、それは大きな学びのチャンスでもある。


GW2日目。
今日は早朝と夜にインストラクターのお仕事、

日中は家族サービスで
三浦半島の「ソレイユの丘」という公園に。

今日の歩数は
合計10,000歩超えました。

快晴でしたので、久々に日焼けし、
先月購入したサングラスも役立ちました。


GWだけあって混雑していました。
この時期に
お仕事されている方々に感謝。
少ないですが、
いくらかお金を落とさせて頂きました。

子供達が遊んでいる間、
GWの予定を埋めたり、
受講生の質問対応や諸連絡、

スクールの方で
先日若干のアクシデントがあったので、
その事後対応など・・
全てスマホでやっていました。


そんな中、
販売中のUdemyのJavaプログラミング教材は、
1週間で30名売り上げたことも分かり、
現在合計531名。

ここからどんどん攻めていくぞと。
カリキュラムと動画もどんどん追加していきます。

しかし、
炎天下の中でスマホで諸々しながら、
少し自己の「闇」部分と
格闘する場面もありました。


上記で書いた
「スクールの方で先日若干のアクシデントがあった」
件についてです。

早い話、
指導方針が合わないと感じて
私の方から
降板を申し出ることになった
受講生の方がいらっしゃいました。

「方針が合わない」と違和感を感じ、
「自分ではお役に立てそうにないので、
他のインストラクターに交代する方が良い」と思い

スクールの方に降板を提案したのですが、
当の受講生本人には連絡が繋がらないまま
3週間程経ちました。

実は、その方は無断欠席されたまま
そのまま連絡が途絶えたままだったんですね。


普段あまり
意思表示を自分からされない方で、
レッスン中に私が
色々ご要望を推察しながら提案しても、
「梨のつぶて」のように手応えがない。

そして、
段々とモチベーションが下がってきて無断欠席、
という顛末でした。


あからさまに
クレームを頂くのも辛いのですが、
何も手応えがないままフェードアウト、

というのも
思った以上に辛いことが分かりました。
自分の無力感が見えてしまうからです。


意思表示をして頂く方は、
とても対応しやすいですし、
その意思表示に合わせて提案もしやすいです。

ただし、
目に見える要件ばかり目が行って、
内心抱えている課題に気づかない・・ということもあり、
それはそれで落とし穴なのですが。


それに対して、
意思表示されない方については、
本当に対応が難しいのです。

しかし逆に
「内心抱えている課題」「潜在ニーズ」を掘り起こす訓練、
学びなんだな
と腹を括って対応することが求められます。


そういった方は自分としては、
どちらかと言うと苦手なタイプ・・のお客様なのですが、

それも商売人、
プロフェッショナルとして求められるスキルとして、
「内心抱えている課題」「潜在ニーズ」を
掘り起こす訓練をさせて頂く場だと受け止めています。

「我以外皆我師」の気持ちは、
生徒さんに対しても向けることができる。
これは大きな学びです。


表面上は私は教える立場であり、
相手の生徒さんは教わる立場、
学ぶ立場ではありますが、

実は私も
今回の事例での「学ぶ立場」は
決して失ってはならない姿勢なのです。

子育てでも同じですね。
育てることで、自分も育てられているのだと。

年齢は食っていて、親という立場だが、
育てる立場として、
常に心とか生き様が試されているのです。


ということで、
炎天下でスマホをいじりながらも
「闇」な心にドロドロしていた時間でしたが、
このように冷静に捉えると、
これは貴重な学びの時間でした。

しかし、
学ぼうと思えば
何処でも学びの場にできる

ということですね。


心のドロドロを愚痴で終わらせるか?
それとも学びに昇華させるか?

これって、とても大事です。

というGW2日目の記録でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?