見出し画像

【ふなログ442】毎日「定点観測」で自分の成長をそっと見守りながら育んでいく。これが目標達成の近道。


またまた
「天体観測」ならぬ
「定点観測」ネタです。
(BUMP OF CHICKENの曲はよく知りませんが…)


今日は日中のお仕事の合間に、
コンサルティングサービスのお仕事を入れ、
夜はインストラクターのお仕事。
→コンサルにお越しくださった方、誠に有難うございます!


昨晩は理由あって
就寝が遅くなり、
しかも朝早く目が醒めてしまったので、
睡眠時間が少なめでした。

そのせいか、
血圧を測ったら下の数値が90を超えていました。
ちょっと高め。

↓こんな血圧計を、先月から使っています。


数ヶ月前から
病院で計測すると若干血圧が高めだったので、

血圧計を購入して
毎日確認するように医師から言われ、
計測し続けています。

今日は特別だったものの、
「微増」ですが、確実に改善しています。


今日みたいなイレギュラーな結果
が出たとしても、
マメに「定点観測」していれば
原因が明らかに分かるんですよね。

血圧もそうですが、
体重も毎日測定。
体脂肪率、骨格筋率もです。


少しづつ数値は改善しており、
少なめな食事と
ウォーキング習慣に慣れてきた成果です。
「微増」ですが、確実に変化しています。


ここで重要なのは、
「微増な変化」です。

毎日定点観測するからこそ、
「微増な変化」に気付きます。


たまに定点観測すると、
そんな「微増な変化」に気付きません。


しかし、
大きな変化は「微増な変化」を繰り返すことで
起こりうるので、

「微増な変化」を見逃してしまうと、
「なかなか変わらんな〜」と、
途中でサボってしまうことも
良くあるのではないでしょうか?


毎日「定点観測」するからこそ、
微妙な変化にも気付き、
それが楽しみになります。

そして、
ゆっくりとした変化を楽しむ余裕がまた、
重心が低い「自信」に繋がるんですよね。

急激な変化を求め過ぎると、
心や身体がついていけなくなって、
リバウンドしてしまう。

よく、
無理なダイエットにありがちな話です。


「定点観測」って地味やなぁ、
と思っていても、
いや、その地味さがいいんですよ。

派手な変化は楽しいですが、
中身が追いつかないことも多い。

しかし、
ゆっくりとした地味な変化は、
内面の変化が確実に進んでいるので、
そう簡単に
リバウンドしない
んですよね。


ゆっくり育てたからこそ、
その有り難みが分かるし、
育てた自分も誇らしくなる。

達成したい目標が高過ぎて
「何をやったら良いか?」途方に暮れてしまう時は、
微々たる変化を起こしながら、
日々「定点観測」してゆっくり育つ自分を愉しむ。

「微増」が積み重なると
人生が「逓増」していく感覚も楽しめるんです。

壊れないように「そっと」です。
それを繰り返すと、
双葉だけだった状態から一気に本葉が生え、
一気に育っていく
瞬間に出会えるかもしれない。


高い目標を保ち続けるためには、
そんな繊細な「定点観測」を行い、
毎日の自分の成長を自分で見守りながら
育んでいくことが重要
です。

→実はこのブログが私にとっての「定点観測」

誰も褒めてくれないなら、
自分が褒めてあげりゃいいんです。

昨日できなかったことが、
少しだけでもできれば褒めてあげる。
決して周りと比べないように。


・・ということを、
今日の
コンサルティングサービスで気付いた次第です。

時間はかかりますが、
これが一番確実な目標達成の技だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?