見出し画像

【ふなログ523】「発表者」として退路を断つと、能力・喜び・悔しさも倍に!


昨日は、
久しぶりの複数人数の
セミナーに登壇させて頂きました。

有料セミナーにも関わらず、
お忙しい中ご参加くださり、
そして、質疑の時間も盛り上がりました。


私の「とある失敗」
そこからのターニングポイント
そこから取った行動
そして現在

みたいな、
「しくじり先生俺みたいになるな」的な
構成とテーマで、75分ほどお話させて頂き、
そこから質疑に入りました。


「借金を抱えてしまうと、何よりも『孤独』と戦わなければならない」
「そんな自尊心が大きく削られた状態で、淡々と返済を継続していくためには、何が大切なのか?」
「何をしていけば、自尊心が高まっていくのか」
「目標がワクワクしない場合、どうやって目標を立てるのか?」
「目標立てても行動できない場合、どうすればいいのか?」

みたいなことをお話したり、
質疑で真剣モードで
盛り上がったりしました。

ヘンなテンションで盛り上げるのではなく、
「中身」で勝負できたのではと思います。


かなり普遍的な話をさせて頂いたのですが、
私の失敗談とそこからの経験、
という、

ある意味「黒歴史脱却のストーリー」が、
うまい具合にスパイスとなって、
臨場感ある話ができたと思います。

「笑い」の要素も織り交ぜることもできましたし。
いい具合に、
フロー状態に入ることができました。


小綺麗な話にしたくなかったので、
簡潔なプレゼン資料を用意したものの、
肉付けする形で放談形式とさせて頂きました。

しかし、
直前はかなり緊張状態が続きました。


貴重なお時間だけでなく、お代も頂戴しているので、
「クソ無駄な時間と出費だった!!」
と思われたら、一巻の終わりだからです。

ただし、
そういう方が一定数いらっしゃったとしても、
「無駄ッ!!」と思う人数を上回る人数で、
投じて頂いたお時間と
お金を上回るだけの「価値」を感じて頂けるのが、
私にとってのセミナー開催の成果でありゴールです。


もちろん、
私から感じた感触に過ぎませんので、
お客様の本心は伺うことはできませんが、、
その意味では、
今回のセミナーは及第点だったと感じており、
「力も出し切ることができた」と自負しています。


「発表者」になると、退路が断たれます。

私のような怠惰で弱い人間でも、
力を出しきろうと、
真剣にならざるを得ません。


貴重なお時間とお金を頂く以上、
そして、人と向き合う以上、
今持っている自分の能力を
全て解放しなければなりません。


だからこそ、
至らない部分があると、倍悔しいし、
価値を感じて頂いた成果を感じると、倍嬉しい。

その連続が、
実は能力を著しく成長させてくれるのです。


そんな理由で、
セミナー開催や登壇の機会、
結構病みつきになりそうです。

「下手の横好き」だと、
辞めて畳まないとならないですが、
そうでなければ、定期的に開催し続けたいです。

…終了後、寝落ちしましたが(笑)


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?