見出し画像

【ふなログ471】「幸せになりたい」と思いながらも「欠損」が幸せの種となる件。


ついに、
富士登山まで1週間前となりました。

しかし、、
天気予報を確認すると来週末は雨マーク。
天候が荒れそうな雰囲気です。


ただ、元々今週も雨マークだらけだったのが、
七夕の7/7は珍しく見事晴れの天気となりました。

まぁ、もはや私にとっては関係ありませんが、
きっと織姫さんと彦星さんも出逢って喜んでいることでしょう。
ちょっとくらい曇ってもよくね?みたいな。

いや、冗談です。
(なんて俺って嫌な奴だ…w)

今週末も天気は持ち直すようです。


夏の天気は変わりやすく移ろいやすい。
だから、最後まで分からない。
来週になってから天候が晴れになるかもしれません。
私含めて自称「晴れ男」が集いますのでw

しかし、
それでも天候が悪くなった場合どうするか?
もちろん登山自体は中止とします。
悪天候の富士山は、悪魔的な様相を見せるからです。


10数年も昔、
6年連続で富士登山していた時、
4回登頂して2回登頂に失敗しました。

2回とも悪天候が原因でした。
登る前から天候は何となく怪しかったのですが、
登ってから7〜8合目付近で地獄を見ました。


気を抜くと
吹き飛ばされそうになる風速の暴風雨。
殴りつけるような大雨。
そして稲光と轟音。
生きた心地がしない中で、
粛々と山小屋目指して登りました。


特に、主要な4つの登山口のうち、
最も難しいと言われる「御殿場口」に
こともあろうか、単独でチャレンジした時があり、
一歩間違えば遭難していた可能性があった程です。

濃い霧で覆われ、ヘッドランプを点灯すると
光が反射して逆に視界が失われてしまう状態。
ほとんど、
足裏の感触だけで登山道を確認しながら登っていました。


携帯の電波は届かない(当時)。
引き返すにもどうなるか分からない。
かといって留まるのも危険。
進んでも滑落してしまう可能性もある。

かなり
判断に迷ったのを覚えています。


しかし、
これが正しかったのか分からないのですが、
「足裏の感触を信じて進む」
を選択しました。

嘘みたいな話に聞こえるかもしれませんが、
集中力を研ぎ澄ましていくと、足裏の感触で
道か?そうでないか?
が段々と分かってくるのです。


16時頃に御殿場口から歩き始めて
そこから8時間かかったでしょうか。
ぼんやりと灯りが見えてきました。

ここが御殿場口唯一の山小屋でした。
御殿場口で何が難しいのか?と言えば、
5合目を出てから8合目に着くまで
一切山小屋がないことなんですね。


トイレすらありません。
しかし、ひたすら足裏の感覚だけを信じて
登山道を踏みしめながら
歩くことだけに集中している間、

不思議なことに
生理的欲求がゼロになっていたのです。
空腹も忘れていました。

こんな体験、
決して自慢出来る話でも何でもありませんが、
8時間トイレに行くことすら忘れる程
「集中」している状態で
登山することも出来るんだなと。

これは、
一歩間違うと大変なことになっていたので、
今でも笑い話にできないのですが、
思い出すと「我ながら頑張ったなぁ」
と感慨深いものを感じます。


これと同じような集中力で、
仕事したりすればどうなるのだろうか?

思えば、新人早々に配属された
銀行システムの障害対応の時が
似たような経験でした。

濃霧から暴風雨の中での御殿場口の登山も、
システム障害対応もどちらも、
「またやってみるかい?」と言われれば
今では速攻で有無を言わさず断るような経験ですが、

あれを乗り越えた自分って「やっぱすげぇ」
という気持ちも湧いてきます。

(変な武勇伝を語るつもりありませんし、笑って欲しいくらいです)


失恋経験もそうですよね。
あれはあれで辛い。

必ずしも努力が報われるような話でもありませんし、
失って終わる時は「何て理不尽なんだ」
というくらいですよね。

まさに
「この世の終わり」のような気分になったり。
→今思えば可愛いくらいだけど

これも出来れば
経験したくない経験の一つですが、
終わってしまえば、
これもまたむしろ
笑って欲しいくらいのネタにもできます。

だって人生
笑った者勝ちじゃないですか。


人生って、幸せになりたい、
満たされたいと思いながらも
実際は欠けているものだらけで、

そんな「欠損」があるからこそ、
皮肉なのか逆に幸せを感じることも多い。


もし、
今思うようにいかない、
事が運ばないことだらけだなぁ、
と思いたくなる境遇であれば、

昨日書いた
「月が輝いて見えるのは、嘲っているのではなく励ましている、という無敵の解釈を試みてみる」と同様に、

「欠損」があるからこそ、
そんな「欠損」から
幸せの種を発掘してみる

という解釈転換を
行ってみることをお勧めします。


いや、辛いことは辛いですよ。

しかし、
人生、
辛いことがあるからこそ幸せになれるんです。

似たような字ですしね。

きっと幸せになれます。
夜明け前が一番暗いから。


では、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?