見出し画像

【ふなログ490】「先に与える」人になるために、まずは自分の「幸せ」に気付く体質になろう。


今日は日中のお仕事以外、
束の間の「休息」を愉しんでいました。

「休息」と言っても
大それたこともしていませんが、
真心こもった美味しい食事をランチで頂いたり、
→めっちゃ嬉しい、ありがとう!

夜はお仕事を空けていたので、
子供達を連れて3ヶ月に1回訪れる
これまた美味しいラーメン屋
(あっさりとした醤油ラーメン)に
食べに行ってきました。


「富士登山」を終えた熱気の後、
ここ数日間、
少し日中の会社のお仕事で張り詰めていたのと、

中長期の視点で未来を考えた時に、
色々と不安になって途方に暮れそうになったことがあり、

とても視野が狭くなっていたので、
この「休息」はとても有難い時間でした。

そんな「休息」を愉しめる自分って、
なんて「幸せ者」なんだろう。


ふと、
自分という存在が
とても
チッポケな存在に感じられることばかりで、

それはそれで事実なんですが、
「そんな客観的な事実とどう向き合うか?」が
とても重要です。


チッポケな存在であれば、
もはや伸び代しかないわけで、

しかも、
色々な人に囲まれて恵まれているので、
チッポケな存在なりに
「幸せ者」だと言わざるを得ません。


私がこれまで掲げている目標のうち一つに、

「関わりたくない人と関わらず、関わりたい人と全力で関わる日々を送っている」

というものがあります。

この目標、いつの間にか
7割近く達成できているんですよね。

テレワーク中心の
生活になったのもありますが、

一度、メンタル崩して
サラリーマンの出世街道からドロップアウトして、
自宅から近く残業も少なめの会社を選び直した、
というのも正解だったのかもしれません。


そうなると、
収入面で削らなくなるわけですが、
その分、複業に目を向け
自分に合った複業を行うことで、

やりたくもないのに
役職に就いて頑張っている人に比べて、
収入も幸福感も
高まっている自負があります。


それと、
幸福感が高まってくると
主張したいことも
主張できるようになりますよね。


以前の私は、
主張すると世の中と軋轢が生じて、
孤立してしまうという
世界観で生きていました。

しかし、
今では相手と自分の幸福感を
ある程度視野に入れることができる・・ようになったお陰か、
「相手のことを考えて主張する」
ことができるようになりました。

(まだまだ修行中ですけど)


やはり、
幸せになるためには、
常日頃から「自分の幸福観」について
他人に語ったり書いたりして
自覚することが必要です。


まとめると、
ここで自分の価値観を
毎日アウトプットし続けていることは大きく、

それをもとに、
他人に語る機会も増えていますので、
自分の幸福観が形作られてきている。

だから、
「幸せを感じやすくなっている」
ということになります。


「先に与える」
ことによって、商売で儲かるようになる
と言われます。

しかし、
与える本人の自分が満たされていないと、
他人に与えることができない、という
「タマゴが先か?ニワトリが先か?」
的な議論が生じてくるのです。


そこで、
自分が満たされるのを他人に求める前に、
自分で自分の幸福感に気付く体質になりつつ、
「与えられる自分になろう」
というのが
しっくり来ると私は思います。


そのために、
文章や誰かに伝えることで
アウトプットはお勧めです。

もっとも、色々と
気兼ねなくお話できる相手が居る人は、
そういう意味で幸せ、
ということも言えます。


そんな
「与えられる人」修行をしつつ、
「商売脳」
を鍛える日々を最近送っています。

スピリチュアルな表現は
あまり使いたくない方なのですが、

「幸せ」に気付く体質になることで、
「商売脳」に近付く。

という理論は、
あながち間違っていないと思います。

(いま私が勝手に思い付いた理論です)


そう言えば
『Goodbye Happiness』
なんて曲を、ひと昔前に
宇多田ヒカルが歌ってましたっけ。

過去に過ぎた幸せもあれば、
現在気付く幸せもある。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?