見出し画像

海軍少佐 吹野 匡

神風特別攻撃隊 旭日隊

昭和20年1月6日
フィリピン沖にて戦死
鳥取県米子市淀江町出身 26歳

母上様
十九年十二月二十一日 匡

私は長い間本当にご厄介ばかりおかけして参りました。
色々の不孝の上に今また母上様の面倒を見る事もなしに先立つ不孝をお許し下さい。

昨秋、私が海軍航空の道を選んだ事は、確かに母上様の胸を痛めた事と思います。
常識的に考えて、危険性の少ない道は他に幾らもありました。

国への御奉公の道においては、それでも充分果たされたかも知れません。
しかし、この日本の国は、数多くの私たちの尽きざる悲しみと嘆きを積み重ねてこそ立派に輝かしい栄えを得て来たし、また今後もこれあればこそ栄えて行く国なのです。
私の母上はこの悲しみに立派に堪えて、日本の国を立派に栄えさせて行く強い母の一人である事を信じたればこそ、私は何の憂いもなしにこの光栄ある道を進み取ることが出来ました。

私が、いささかなりとも国に報いる所のある益荒男の道を進み得たのも、一に母上の御蔭であると思います。

母上が、私をしてこの光栄ある海軍航空の道において、輝かしい死を、そして、いささかの御奉公を尽くさせて下さったのだと誇りをもって言うことが出来ます。

美しい大空の白雲を墓標として、私は満足して、今、大君と愛する日本の山河とのために死んで行きます。

戦時の手紙を追い、歴史に光を当て、新たな発見を。 過去と現在を繋ぎ、皆さんと共に学び成長できたら幸いです。 ご支援は活動費に使わさせて頂きます。