見出し画像

陸軍兵長 柴田 勝見

昭和17年8月8日
中国中部にて戦死
ロスアンゼルス オリンピック
フィールドホッケー選手 
東京都出身 31歳

愛児への手紙

えみこちゃん、まいにちげんきにがっこうへいっていますか、まだおべんとうはもっていきませんか、がっこうはとてもおもしろいでしょう。

それからおうちではおかあさんのいうことをよくきいてしかられたりしないでしょうね。

かつやのおもりもよくしますか、こんどおとうさんはとおい「しな」のおくにへきていますから、このまえのときのようにときとぎおうちにかえることはできませんから、よくおかあさんやおばあちゃんのいうことをきいておりこうにし、おうちでおてつだいをしてください。

がっこうのおべんきょうも、よくするのですよ。

おとうさんも、そのうちおみやげをもっておうちへかえりますからたのしみにまっていてください。

じゃ、さようなら

戦時の手紙を追い、歴史に光を当て、新たな発見を。 過去と現在を繋ぎ、皆さんと共に学び成長できたら幸いです。 ご支援は活動費に使わさせて頂きます。