見出し画像

信長と村重の関係から学ぶリモートワーク成功法

今回は、男性の方だけ読んで下さい。

間違っても女性は読まないようにお願いします(笑)


秀吉の軍師の一人、「黒田官兵衛」


そして、その官兵衛と仲が良い、

荒木村重(あらきむらしげ)


荒木村重は、

信長に度胸を買われ、信長に仕えていました。


つまり、官兵衛も村重も

信長軍として仲間で一緒に頑張っていたのです。



でも、ある時・・・

荒木村重が、信長に背くわけです。

信長に裏切りを疑われたことが原因で。




正確に言うと、

村重は裏切るつもりはなかったのです。


村重の部下(中川さん)の部下が、

戦相手に勝手にこっそり米を横流ししていたんです。


そのことを村重は知らず。

でも、裏でバレちゃったから、

上司の村重が信長から疑われたわけです。



そんなことがあって、

村重は疑われたのを機に、信長に背いたのです。



そこで、

明智光秀をはじめ他の家臣が、

村重がたてこもっている有岡城に説得に行くんです。

「考え直して、信長様の下でまた働こうよ」と。


明智光秀は、交渉がめーーっっちゃ上手です。

まさに超優秀な交渉人です。


が、、


光秀相手でも、村重は

あの上様(信長)が、今さら許してくれるだろうか

やっぱり上様に従いますと言っても、殺されやしないか


そんな疑心暗鬼から、

なかなか説得に応じないわけですね。




まさに「浮気の心理」です。


浮気していないのに疑われちゃうと、

最初のうちは頑張って応戦する。


けれど、相手がそれでも疑い続けてたら、

「何を言っても信頼してくれないかも」と不安になります。


男性の方、経験ありますよね(笑)



特に相手が自分よりも立場が高い人の場合、

もうね、耐え切れなくなります。



で、プレッシャーが耐え切れなくなると、

「あーもうめんどくせー」

「もーどうせ疑われてるんなら、また浮気しちゃえー!」


ってなります。。。訂正、なる人がいます。



荒木村重の場合は、そんな感じだったのでしょうか。



さて、時代は令和になり、

最近リモートワークが増えています。


そこで、上司目線で問題になるのが、

「あいつ家でちゃんと仕事しとるんか?」ってこと。


上司はプロセスが見えないから、評価がしにくい。


そこで

ついついやっちゃうのは、監視。


でも、監視は絶対ダメです。

上司と部下の信頼関係が一気になくなります。


だって、

奥さんや彼女にGPSを付けられたら?


おそろしや、お別れが近いのと同じです。



ということで、

リモートワークが成功させる条件は、

・上司は部下を信頼すること!

・部下は上司の期待を上回るような成果をだすこと!


これですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

歴史は令和の僕たちに道を教えてくれます。


それにしても、一度バレちゃうと、

女性はずーーーと根にもって、

事あるごとにチクチク言ってくるので、注意しましょう(笑)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?