見出し画像

髪の抜け毛が気になるあなた

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog


仕事をしてると
よく聞かれることがある


髪の毛がよく抜ける


初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m


自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪


船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得


子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら


営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日

誰しも多かれ少なかれ
感じることはあると
思うんだよね〜( ̄▽ ̄)

そもそも髪の毛とは
抜けるもんだからね

1日にだいたい
50〜100本は抜ける


それは髪の毛には
ヘアサイクルがあるからね

髪の毛は日本人で平均
10万本
あると言われている


その約10万本の髪がそれぞれ
サイクルによって成長してる

だから抜ける毛もあれば
生まれてくる毛もあるし
成長真っ盛りの毛もある♪


そのサイクルは

男性で3〜5年
女性で4〜6年


当然ながら個人差もあるし
年齢やお手入れによっても
差は出てくる( ̄▽ ̄)

でもそういうのが
気になってくるのって
だいたい歳を重ねてから!


この周期を見てもわかるように
髪の毛が抜けてからまた生えて
抜けるまでに数年かかるわけ

という事は髪の毛が抜けて
生えてくるまでにも数ヶ月
状態によっては数年かかってくる


だからこそ今ある髪の毛を
大切にしないといけないし
頭皮もケアしないといけない

今の時期は前も書いたけど
気をつけないといけないのは
やっぱり紫外線!


そして、プールや海

海やプール行った後は
なんか髪の毛がギシギシしたり
するでしょ?( ̄▽ ̄)


これはもともと髪の毛は
弱酸性なんだけど海水やプールは
弱アルカリ性なんだよねー


だから髪の毛の表面にある
キューティクルが開いちゃって
バサバサした感じになる

そんな時はいきなりシャンプー
するんじゃなくて先にリンスや
コンディショナーで馴染ませる

リンスなどはチョッピリ酸性に
戻してくれる働きがあるのと
付ける事でからみがマシになる


しっかりと馴染ませた後
充分にゆすいでから
シャンプーをしてあげる!


そして最後にはまたリンスや
コンディショナー,トリートメントを
付けてあげる(^O^)

髪の毛を育てていく上では
もちろん食事もとっても大切


過度のダイエットや間違った
食事制限は髪の生育にも大きく
影響を及ぼすから気をつけてね

あと髪の毛をくくる人


これも要注意!
校則や仕事上くくらないと
いけない人も多いと思うんだよ


でもあんまりきつくしばったり
おんなじ位置ばっかりで
くくってたりすると


くくってるとこで毛が折れたり
引っ張られて毛穴が歪んじゃう


なるべくくくる位置を変えたり
シュシュなどでやんわりと
まとめてあげると負担も減るよ

これらが原因で髪が切れて
抜けてると感じる人もいるから
心当たりがある人は注意してね!


그러면 오늘 여기까지
てな感じで今日も楽しくhappyに♪

have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요

最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?