見出し画像

懲役ダイアリー 2017年8月7日月曜日 『懲役ダイアリー2冊目突入』

毎日毎日綴っている日記。

とうとう2冊目に突入した。

ここまで約半年と少し。

果たして私はあと何冊この日記を綴れば社会へ復帰できるのだろうか。

このまま復帰できないのか・・・。

そんなことは絶対にないけれど、そんな考えもよぎってしまうのが懲役。


10月から始める職業訓練は建設機械科へ応募した。建設機械科は、玉掛け、移動式クレーン、ホイールローダーやユンボの資格が取得できる受刑者の間でも人気の職業訓練で、選ばれる倍率もなかなか高い。ただ、今現在職業訓練を受けている人が次回の職業訓練に応募するとなぜか受かりやすいというジンクスがある。なぜだかは定かではない・・・。

ここ最近の余暇時間、私は年の瀬に受験する高卒認定の勉強に追われていた。受ける教科は2教科。倫理と地学基礎。

倫理の参考書を20回は読んだので、差し入れで入れてもらった大学センター試験の倫理の過去問題に挑戦をしてみた。


2009年センター試験 倫理 平均点71.51点


絶対にこの点数を超えてやる。むしろこれだけ参考書を読み倒したから余裕で80点とか取れるでしょ。

部屋から見える多目的ホールの時計は午後15時半を指していた。ここから60分時間を計ってテストに挑む。軽々しい気持ちで。



なめてた・・・。




参考書・・・





書いてないこと多すぎ・・・




あの参考書・・・



意味ネェェェェェェェェ!!!!!!



え、受験生ってどんな勉強してるんだ・・・。

わからないとかの前に参考書に載ってない問題とか無理じゃね・・・。


そんな文句を心の中でひたすら呟きながら、なんとか60分ギリギリで全問を解き答え合わせ。


結果は・・・


58点。


中途半端・・・。


原因は二つあると考えた。


一つは参考書の選択ミス。

二つ目は問題慣れしていない。

よしこの二つを改善して点数をどんどん上げていこう。

そう決めた私は早速改善点をノートに書き、参考書の差し入れを依頼する手紙を書き妻へと送った。


あと4日で刑務所のお盆休みが始まる。お盆休み中もひたすら勉強しないとな。倫理だけじゃなく地学基礎もしっかりやらないと・・・。

サボってはいられない。やらなくちゃ!!


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?