見出し画像

【お金の勉強】お金のIQとEQついて

何から書こうかと考えた結果、、、

自分が学んでことの中から誰かに共有したい、伝えたいと思った事柄を自由に残していくスタイルにしていこうと決めました。

今回は「お金」です。


なぜ?お金について書いてみようと思ったかというところ少し説明します。

職を手にするために専門学校に行きましたが、学費が必要になってきます。お金に恵まれた家庭だったとは言えないので、高校から奨学金を借りて通っていたので、もちろん専門学校も同じように奨学金を借りました。

いわば、借金。

学生の頃はお金に対する知識もないので借金ってイメージが湧くことはなかったのですが、社会人になって経済的に自立した時、結構な借金してると思ったんですよね。

お金に対して知識がない自分は、、、

借金=いけないこと

借金を返すために働く!つまらない人生だ!!

人生一度きりがモットーなのに、その人生がお金を返すためだけに働くクソつまらない人生にならない為には何が必要かと思い、、、

本田健さんのhappy moneyを読むことに決めました!黄色の表紙に惹かれました。

気になった内容をまとめます。

お金に対する2つの知恵

お金に対するIQとは、税金や投資などの経済に関する一般的な知識のこと。   お金に対するEQとは、お金に対して生まれる感情に対処するための感性のこと。

豊かな人生を送るためには、この両方が必要になってくるそうですが・・・

EQの方がはるかに重要になってくるそうです!!

これまでお金に対してどのような感情を抱いているかなんて、深く考えてみたこともなかったですがここで一度考えてみます。

EQはタイプ分けされていて、自分は「浪費家タイプ」に当てはまりそうです。

人生一度きりがモットーって書いてあって、ピンときてしまいました。収入と出費のバランスについてあまり考えられず、破産するリスクあり。

時すでに遅し・・・感もあるけど、ここで切り替えることができたことをプラスに捉えてページをめくりました。

って感じで今日はここまで!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?