見出し画像

12月のシュノーケル、北限の海、裸参り

今日の島天気は、快晴です。
風も(当島比)穏やかで泳げそうな予感。
干潮を狙って
海軍棒プールでひと泳ぎをしてきました。
さすがにこれが今年最後になりそう。


プールとは名ばかりの海


沖縄とはいえ12月は朝晩が寒いです。
日中も日差しは強くても、
カラッとした気持ちいい暑さです。


プールに足を入れると
10月に入った時とは異なり、
若干冷たさを感じます。
とはいえ震えるほどではありません。

1時間ほど水面に浮かびながら、
プールのお魚たちを眺めて遊びます。
今日は大きい魚がいっぱいいたな〜。
外海からの波で魚が変わる、
とっておきの日替わりプールです。



冷たい海で思い出したのが、
地元岩手の海。
毎年夏休み、
親に連れて行ってもらって海水浴をしたものです。
お盆前の夏真っ盛りでも、
岩手の海はひんやりとしていた。
実家に海水浴のVHSがあったはず。
年末年始に帰った時に探してみよう。



プールからあがって、
濡れた身体に風が当たると肌寒い。
でも、こんなもの
裸参りに比べるとどうってことない。
仙台の裸参りは辛かった…..。
女性は長襦袢を着て、
さらに全身にホッカイロを貼っても
突き刺さる寒さ。



体は正確なもので、
今までの体験と感覚をしっかりと
記憶しているみたいです。


日光浴で体をあたためているうちに
肌寒さはなくなっていました。
原付で帰りましょうね。
この沖縄の感覚も体が記憶してくれるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?