見出し画像

今更ながら麻薬卵を仕込む

今日は島に船が入りました。
食べ物が島に入り、スーパーは大賑わいです。
卵も買ったことですし、麻薬卵でも作りますか。




麻薬卵は約1年前にSNSで大バズリしたものです。
韓国から来たレシピが元ネタで、
甘辛い味が癖になります。


ネギ、玉ねぎをみじん切りにして
タレを作っていきます。
ネギは島で1本300円のときもあるくらい
貴重品です。なのであまり買いません。
今回は、週末那覇に寄った際に
安く手に入れることができました。
島ではほぼ全ての食品が割高なため、
南大東に帰る前はスーパーに寄りがちです。


卵はトロトロな黄身が好きなので、
5分半ですぐにお湯からあげました。
でも私、半熟卵の殻剥きが苦手です。
いつもボロボロにしてしまう….
卵一つを破壊しかけ、
悪戦苦闘しているところに夫が登場。
なんと私より上手く殻を剥くじゃありませんか。
普段全く台所に立たない癖になぜ?
感謝しつつ、器用な一面に驚くのでした。


そうしてゆっくりとタレに漬かった卵達は、
心なしかツヤツヤと輝いて見えます。

明日の夜には食べれるでしょう。
早く白米にのせてかきこみたい….
冷蔵庫の中で卵ちゃん達、おやすみなさい。
私も今晩は、麻薬卵のうまみを
想像しつつ夢をみましょうかね。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,165件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?