見出し画像

誕生日、一人台湾へ高跳び【3日目】

18日は夜便で日本へ帰ります。
帰国までしっかり歩き回りました。
街歩き、日本とは違う雰囲気が刺激になります。

朝8時から雙連駅まで向かい、
雙連朝市を目指します。


この日は旅行中唯一の晴れ


服や野菜、お肉などあらゆる物が売っていました。
ローカルな感じがたまりません。
市場通りの途中にはお寺も。

学問の神様を祀ってるらしい


一通り散歩して満足したら
近くの世紀豆漿大王で朝食を。


混んでる時間帯だったのでしばかれつつ注文


カウンターに日本語メニューがあります。
番号をその場にあるメモ紙に
記入すれば注文できます。
注文から着席まで1分とはやい!

揚げパンを浸しつつ食べると
違った食感で美味しいです。
これが台湾でやりたかったんだよなぁ〜。



11時
ホテルをチェックアウトしたら
次は迪化街まで歩いて向かいます。

この時荷物は桃園空港MTR台北駅の
コインロッカーに預けました。
悠遊卡(suicaみたいなもの)で使えるので便利。

漢方っぽい香りがします


両脇には漢方屋、乾物屋などが並んでいます。
お目当ては日本人に人気な漁師バッグです。
ナイロンで出来ている
カラフルなバッグがかわいい。


所狭しと並んでおります
 


歩き疲れたらセルフサービス式のお茶屋さんで
一休み。



この建物は築百年はあるとか。
店員さんが流暢な日本語で話してくれました。
レトロな雰囲気が好きな
席は自由なので、
迪化街を2階からゆっくり眺めます。


レトロな雰囲気が好きな人におすすめ


13時、最後のご飯は魯肉飯にしました。
孤独のグルメ台湾編出張編で
取り上げられたお店が近くにあるのでそちらへ。
原味肉飯魯肉飯は、夫婦で切り盛りしているお店。
お昼時は大盛況でした。


砂肝スープ。タレが甘じょっぱくておいしい


砂肝スープのタレがどこかで食べたことある味…
しばし考えわかった。
ご飯ですよの味だ!
茹でたての砂肝がコリコリで良い。

八角が苦手な人も食べられる味


その後近くの乾物屋でドライフルーツを購入し、
早めに空港へ向かいました。


空港駅のCoCo都可
お芋団子の入ったミルクティー(QQ奶茶)
を購入し一気に飲みます。
日本にもあるけれど
台湾のほうがやっぱ安いですね。


以前韓国に行った時、出国前の手荷物検査で
えげつない行列に並んだ記憶があり、
怯えてましたが桃園空港はスイスイ。

20時すぎに無事日本に帰国できました。



楽しかったなぁ….。
毎年行きたいレベルだなぁ….。
ご飯おいしいし、街歩き楽しいし、治安良いし….。
リピーターが多い理由が分かりました。
次は暖かい季節に行って、冷たいスイーツを
食べたいです。かき氷とか。

台湾、サイコ〜〜〜!!!!
また行くね〜〜〜!!!!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?