見出し画像

会話における誠意

1.会話で「考える」というステップ(昨日の実験▲)

人と会話しているときに、反射的に反応してしまいませんか??質問されたりしたら、考えもせず「それはーー、えっとーー」とか詰まったりしませんか?他には、「ごめん、今なんて言ってた?」とか話を聞けてなかった時なかったですか?

僕はまさしくそれです。人から質問されたときに反射的に反応してしまう癖があります。しかしそれだと、後々振り返ったときに言いたかったことが言えていなかったなとか、なんであのときあんなことを言ったんだろうとか、あの伝え方はどうだったんだろうと後悔する時があります。

そこで、昨日の実験として、会話の流れは

「聞き→考え→それから話す」

をルール化してやってみました。

やってみてこれめちゃくちゃええな!と感じる部分と、これめちゃくちゃむずいな!と感じる部分がありました。多くの学びがあったので共有させていただきたいです。

1.1聞き、考えるステップの良さ

①まず聞くから入るので、自分の話をするということが減る点です。

人間誰しも自分の話を聞いてもらいたいという欲求があると思うのですが、このルールを使うとまず相手を優先することができる。さらに、相手の話が多いので自分が知らなかった学びが深まります。

②聞き、後で考えるステップが待っているので人の話にかなり関心を持つようになります。でないと、そもそも返答してはならないので。最悪、「すまん、なんて言ってた??」と聞き返すことになります。

③考えることで、自分が選ぶ言葉を客観視できる点。これはめちゃくちゃ感じました。自分が使う言葉が相手にとって、棘のある言葉なのか、相手にとって嬉しいことなのかどうなのかが全てわかります。一種の訓練になります。

人との会話が最高に楽しめる。これです。今までより、さらに情報が入ってくるので、それを最高に整理しどう返すのがベストか考えれるので、最高です。

1.2考えるステップの難しさ

①「間」を恐れず使わなければならない点ですね。人から放たれた言葉を処理するのに、僕は昨日返答に10秒ぐらい考えたりしたので、その間気まずい空気が流れそうになりました。しかし、よく言う言葉ですが「短い言葉こそかなり深い意味が込められている」。つまり、考えに考え、発した短いフレーズがぶっ刺さり、相手の心にもより届く、極上のコミュニケーションが楽しむことができます。

②「聞く」難しさ。今まで、なんとなく会話していたことを反省しました。人の会話をあまり聞いていないこともよくわかりましたし、これは圧倒的な僕にとっての課題であるということが認識できました。聞くからスタートする以上、絶対人の話はキャッチしなければならない。そうすると全力でその人の話をキャッチするためにその人の話を真正面から聞くことが誠意なのかなと考えさせられました。

③「話す」難しさ。いや、全部難しいやないかい、というコメントは置いといて、難しいです。なんて言ったらこの人の話を返せるか、どの言葉を選ぶべきか。だからこそですが、相手の話を聞く際に、相手が今どんな感情なのかであったりを察しておかないと、痛い目みることになることは痛感しました。

これ毎回意識してこのルールを取り組んでいたら、かなり疲れるかと思いますが、相当鍛えることができるのではないかと考えています。こんなこと意識して会話している人あまりいないのではないか?しかし、巷では「聞く力」という本があるようにやっている人は大勢いるのでしょう。負けてられないっすね。

2.GIFTED再チャレンジ(今日の実験)

前回ブログで、「GIFTED見まーす!!!!」とかほざいていて、結局見れませんでした。それは僕のタスクが終わらなかったからです。なので、今日はタスクを全力で終わらせて、GIFTEDをしっかり見れるようにしたいと思います!!!!そして明日レビューさせていただきたいと思います!!!

今日も最高の1日にします!!!!

3.金への感覚値(余談)

起業本を読んで、最近時間の使い方を改めて考えさせられました。もし、僕が組織を経営することになったとして、人を雇う側になったとすると人件費というものが発生することになる。すると人1人大体時給1,000円払って雇うのかなとか。ここから、今僕が無駄にした2時間は2000円の投資だったのかなとか。他には、この教授の話は他では聞けないことが満載だから授業料払ってでも受けたい人がいるだろうに今ただで聞けている。これは絶対聞かなきゃ、とか。YouTubeで夜更かししたのは、それは視聴料3000円だったのか、とか。

こう考えすぎなのかもしれませんが、一見金払っているように見えないけど僕たちはその、「時間」という有限なものを使っている。それを金に置き換えるとめちゃくちゃわかりやすい。

そうすると、自分の心の底からやりたかったことに時間を使いたい!!と思うようになります。自分の人生は自分で決めたい。だからこそ、この金への感覚値もあげていきたいと思います。

ブログタイム:34分

ブログ文字数:2100文字

初めて2000文字越えれたの嬉しい。楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?