見出し画像

INFJ女の雑談 Ep.1

INFJについて色々書いていこうとこのブログを開設したのだけど、なんせ私は多趣味でDNAからオタクなので、マニアックな話とかもしたくなっちゃうし、Twitterで書くには字数足りなさすぎだし、っていう悩みがあったので、完全なる独り言をしたためる場所を作りました~~!!!よっ!!!(私だけが喜んでる)

私の趣味、好きなものと言えばざっと、
K-POP(特に韓国のヒップホップ)、映画(マーベル、ハリポタ)、お笑い、宝塚、漫画ですかね。

それらについてとか、なんとなくふと感じたこととか、あんまりMBTIに関係ないお話はこっちのマガジンに今後貯めていこうかと思います!有益性なんてほぼ皆無なので悪しからず!!

記念すべき第1回目

今ハマってることとか、K-POPについてとか、もう色々話したいことはあるんだけど、今日はどうしても留学について!!書かせてくれ!!!!

昨日、母校(高校)に行って当時の担任の先生とか、私が留学してたみたいにこれから留学する子、帰ってきたばっかの子と会って、留学について色々思いを馳せてたものですから、どうしても書きたくて…

それと、さっき高校生の時にニュージーランド(以下、NZ)留学してた頃に、毎月エージェントさんとの面談があったんだけど、そのエージェントさんが面談した内容をまとめた紙が出てきて、これは留学中に日本にいる親が読んでたものだから私は全くの初見。もうね、これ読んでてまた色々思い出しちゃった。

から!これから留学行く子たちにど~~~~しても知ってほしいことをまとめます!!まとまんなかったらすまん!!けど、伝えたいことがあるんじゃ!!!

留学に行く目的

もう、これよ。私は高校生の時にNZに10カ月、大学生の時に韓国に半年留学に行ったことがあるんだけど、それぞれ全然語学力も留学環境も心の持ちようも違かったんよね。

NZに行く前に英検2級は取ってたかた、海外ってどんな感じだろう、英語での生活ワクワクと思ってた反面、留学自体初めてだし、現地の高校に編入とか文化とかがまるで違うからそれ相応の不安もあった。本当に期待と不安半々ぐらいだったかな。

一方の韓国は留学経験もあるし、TOPIK6級(韓国語能力検定の最上級)を5年ぐらいは保有してたから韓国語の心配もない。しかも韓国にだって腐るほど行ってるし、知り合いとか友達も韓国内にいるから全然余裕~って感じのスタート。

(ちなみにどっちも学校のクラスとか学部のプログラムだったから、もう入学当時から留学は決まってた。)

NZには「英語できるようになりたい」はもちろんだけど、そもそも「留学をしてみたい」が強かった。
そして韓国は「韓国語で生活がしたい」っていう気持ち。

結果を話すと英語は、想像してた日常会話は完璧にペラペラ~とか、それこそ当時の韓国語レベルぐらいにまでなるかな?っていう期待は完全に玉砕でした!(まあ10カ月も行ってたからリスニングはそこそこ伸びたけど)

そして韓国は韓国語に関しては問題なく、停滞気味だったのもレベルアップできたけど、精神状態がノックダウン。(帰国後も続く…)

ってな感じで、どっちも結構留学というものの幻想を木っ端微塵にしてくれる結果になりました~!!

YouTubeとかで韓国留学行ってる人とかのコメント欄って「私も行きたいんだけど、どうやって親を説得しましたか?」とか結構多いし、投稿主が「韓国語を勉強したくて韓国の大学に正規入学しました」とかあると思うんすよ。でもそれって結構危険。※あくまで私の個人的な意見。

かく言う私も高3の時に韓国の大学に留学行きたい!って母親に行って猛反対された身。行きたい気持ち、すごく分かる。韓国好きとして韓国の大学通って、韓国語ペラペラになって、韓国人の友達とか恋人とか作って、もはや韓国人みたいになるのを憧れるのも分かる。もちろん全員が全員そうじゃないだろうけど、100%そうじゃなくても心の何%かはそういう憧れで行ってみたいのが事実だと思う。私は認めたくなかったけど、今になったら恥ずかしくもそうだったなって感じてる。

まず、韓国語を勉強したいなら語学堂で事足りる。私も入るまで語学堂のこと「外国人しかいないし、なんか思い描いてる韓国留学と違う」って思ってた!けど!韓国語のスキルアップならここが一番!韓国語のことだけを勉強できるんだから!

韓国語に結構自信があった私でも、5~6級に入ったら知らない単語はじゃんじゃん出てくるし、韓国語で15分間の発表とかWordで13ページ分エッセイ書くとか、普通にキツ!と思った。でもやったから相当力が付いたし、何より正しい韓国語が学べた。これはデカい。

韓国でしか学べないこと、韓国で学ぶからこそメリットがあるものについて学ぶなら韓国の大学・大学院は良いと思う。でもやっぱりそれが韓国留学がしたい!の方が強いと、思ったように伸びないもんなんですよ。

それ(↑)が私のNZ留学。英語はできるようになりたい。でもそれってなんで?って考えたら、「できたらかっこいいから」「できた方が今後役に立つから」ただそれだけだったし、「留学がしてみたい」っていう憧れしかなかった。帰国後英検〇級合格とかTOEIC〇〇点取得とか、そういう目標じゃなくて、その身につけた英語を使って、どこで何がしたい?まで考えてなかったから、ふんわりとした留学で終わる。本当にもったいない。

韓国留学は韓国語を10年以上勉強してきて、上手だねって言ってもらえるようになった自分が現地でどのぐらい通用するのかを試したいっていう気持ちがあったし、それに付随してさらなるレベルアップができたから語学留学としては結構満足してる。

「自分が留学すべき理由って何?」って留学行く結論を出す前によーく考えてみて欲しいです。自分には正直にね。私みたいに痛い目見るから。

長期的なプランと明確な目的があるのかその国にいたいだけの留学になってしまわないか、本当にしっかり考えてみてください。行ったら思ってた理想と違くて、思うように言語伸びなくて、日本人ばっかと遊んじゃって、そんな状況に罪悪感と焦燥感を感じる…なんて状態にはなってほしくないのよ。
自分が痛いほど感じて、こんなに皮肉なことはないなと感じたから。どうか!これから行く人達はそんな気持ちになりませんように!

あれ?

結局まとまりませんでした。目的について語って終わった…さすがToo Much Talker...おしゃべりくそ野郎……

留学記事はこれからも書く予定だから、是非引き続き読んでください!経験者として語りたいことがたくさんあるんで!

てなわけでもう今回はおしまい!きっとすぐに更新します!またおしゃクソにお付き合いくださいませ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?